--/--/-- 【--】


2011/06/23 【Thu】

ドラムロール!

ネームは、さらに最終微調整をして、先日送信。 
そして22日夕方、編集氏から電話がきました。さて、結果は…
ドラムロール!ダラララララー…

「これから編集長に見せるので、あと数日待ってください」

……………とのことでした。
数日間、ドラムロール鳴らして待とうと思います。
見てよ?編集長!


     *


ちょっと昔話を。

今から23~4年前、ヤングガイの僕は、「週刊少年サンデー」で、
『ワインドアップ!!』という野球マンガを連載していました。
僕の初めての連載でした。

この作品、最初は、読み切りのネームを持ち込んだのです。
で、
「面白いから作画してください」
と、いわれました。
当時、お金がなくて困っていて、そのことを編集氏に相談すると、

「年内に描き上げてください。
原稿を描き上げたら、その場で現金で買い取ります」
とのお言葉を!
すでに12月だったので、一人で描くには時間が足りそうにない。
友人に手伝ってもらいながら、12月31日に仕上げました。
上がったときの全財産は数百円、もうメシも食えない状態でした。
編集氏は、大晦日に原稿料を持ってきてくれました。


で、年明けしてしばらくが経ち、その編集氏とお会いしたときのこと。

「この前描いてもらった原稿、今、編集長の机の上にあります。
 ……どういうことか分かりますか?」

と編集氏。
僕は、
(どういうことって、そら、エエ話やろ?……増刊掲載…まさか本誌とか!?)
などとドキドキ思いながらも「…さぁ?」なんて顔をしていました。
彼は続けました。

「編集長は、原稿をまだ見ていない、ということです」

……カハッ。
お金ないのに友人呼んで、あんなに急いで描いたのにィィィ…ッ!



今も昔も変わらないのは、

「いずこの編集長も、なかなかマンガを読んでくれない」
ということ。
コレ、多くのマンガ家、そしてヒラの編集者が
きっと「ウンウン」とうなずくハズ。

見てよ!編集長ッ!




『ワインドアップ!!』は、パソコンとオンデマンド本で、今も読めます。
よかったらどうぞ!

電子書籍の「eBookJapan」-『ワインドアップ!!』ページ

ネットで読むマンガ「ソク読み」-『ワインドアップ!!』ページ

一冊からでもつくってお届け「コミックパーク」-『ワインドアップ!!』ページ

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
