--/--/-- 【--】


2011/05/22 【Sun】

習うより慣れよ。

昼夜完全逆転を修正しようと、昨日21日は昼に寝ず、
夜まで眠いのを我慢して起きていました。
が、
ちょっとしか眠れず、夜中に目が覚めてしまいました。
爆睡の予定だったんですが。
たっぷり寝るのにも若さがいるなぁ…とオッサンは感じました。…トホホ。

というわけでこのブログ、17日にレイアウトをいじったばかりですが、
なんかゴチャゴチャうるさくなったので、またいじりました。
お、スッキリしたかな。配置はしばらくこれでいいや。



さて、
見よう見まねでHTMLをいじってるんですが、楽しいですねぇ。
これまた、楽しさが伝わりにくい、楽しさなんですが。
ちゃんとした文法になってないので、そのうち表示に問題がでたりして…(汗)


Mac OS9でも、アップルスクリプトを自作(チャチなもんです)して
いろいろあちこち自動化しています。
これも、便利だから…というより、
スクリプトを書くことそのものが楽しかったりします。
なかなか思った通りにならないんですが。


そういえば、最初にこういう楽しさを味わったのが、MSX2でした。

20年以上前スかね、初代ファミコンの頃。
MSX2というオモチャみたいなコンピュータが大ブームになりました。
2万円くらいで買えて、テレビにRFスイッチで繋ぐようなコンピュータ。
コンピュータ…というよりは、ゲーム機に近いようなものです。

ファミコンに飽きたゲーマーの僕は、友人と、MSX2を買うことにしました。
お子さま向けのファミコンにはない、ハードテイストのゲームや
エロゲーもソフトのラインナップにあったからでした。
エロゲー買いましたよ(笑)。
でも、MSX2のグラフィック表示能力は、初代ファミコンよりちょっとはマシ、
てな程度のモノなので、エロゲーなんて激ショボ。
詐欺みたいなもんでした(笑)。
ま、それに懲りて、以来エロゲーは買ってません。いやホントに!(笑)

で、エロ以外のゲーム、アクションやシューティングも思ったよりショボく
僕にとっては、ゲーム機としてのMSX2は、ちょっとザンネンなものでした。


しかしMSX2は、楽しかったのです。

何が?
というと……MSX BASICです!
BASICでプログラムごっこをするのが、たまらなく楽しいのでした。

「cheese2」というグラフィックソフトでお絵描きし、
その描いた絵をBASICで疑似アニメさせたり!
スプライトを定義してコントローラーで動かしたり!おおッPUT SPRITE!
文字列で("V12A2BCBA"…みたいな感じ、うろ覚え…)自作音楽を鳴らしたり!

一緒に買った友人も、BASIC使いになりました。
彼は、ゲームをプログラムしていました。
彼の方は、ちゃんとゲームになってたんだよなぁ。


そんなMSX2ですが、数年後パタリとやらなくなってしまいました。
スーパーファミコンが出て、またゲーマーになったからです(笑)。

   ちなみに、スーパーファミコン、未だに現役です。
    「クロノ・トリガー」と「スーパーメトロイド」は、
    今でも遊びます。



というわけで、HTMLやらアップルスクリプトやらMSX BASICやら、こういうの。
まとめてなんていうんですかね。プログラム、なんて大袈裟なもんじゃないし…
ソフトを使うんじゃなく、「コンピュータのことば」を使って、
直接、コンピュータに指示して遊ぶ、という感じ。

面白いです。
なかなか思った通りにならないんですが、それも含めて。

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
