2011/03/30 【Wed】

モヤモヤ2。そして、Classilla最新版、と僕の旧Macの現状。

モヤモヤと考えています。

言葉をうしなうほどの傷。
言葉はドンドン消えて、何も言えなくなりそうです。

それでも、残った言葉。

  『あなたのことが、心配です…!』
  『あなたのことを、応援します!』

この2行を胸に僕は、普段の生活をしていこうと思います。


     *


旧Mac用ブラウザ、Classilla 最新版 9.2.2
今日、リリースされたみたいです!

Classilla: Building a Secure Web Browser for Mac OS 9
and the Classic Macintosh OS.


Classilla日本語版


で、
僕の旧macの現状…
モニタがフワーンと暗くなるMacのキーボードが部分的にダメに…の続報を。

モニタが暗くなるのは、前は、うっすら見えるくらいの明るさは残ってたんですが
今は、真っ暗になります。モニタ上部、なんか熱いです。Macの排気熱より熱い。
(てゆーか逆に13年もののMac、ほとんど熱くないです。スゲーかも!)
なので、濡らして、よく絞った布をモニタにかぶせています。水冷式。
なんとなく効果がある気がします。ってああ!書いてるシリから今フワーンって!
はい消えたッ!

…復活。


Macのキーボードが部分的にダメになったので、
Winのキーボードも挿して、ツインキーボードで使ってるんですが、
Macのキーボードのダメ部分は、どんどん広がってきています。

文字を打つのは、Winのキーボードで何の問題もなく打てます。
でも、記号のキーは、Winのキーボードの表記通りには
打てないところがけっこうあります。
そこは元々のMacのキーボードで打つワケです。
が、その記号部分もどんどんダメになってきているのです。
そろそろ、Winのキーボードに完全移行しないといけないかな、と。

話はどんどん、旧MacOSローカルになりますが…
コントロールパネルの「キー配列」で確認してみたところ、
だいたいの記号は、キーこそ違えど揃ってる。
手作りシールとかでキーボードの表記を変更すればなんとかなるか…
と思ったんですが、困ったことが分かりました。

「かな」と「英数」を切り替えるキーは、Winのキーボード上にはありませんが、
対応しているキーも、ないのです。
もちろん、Winのキーボードの「半角/全角」キーじゃ、切り替わりません。
(この「半角/全角」キーってのがまたキモチワルイ。ワケ分からん)
つまり、Winのキーボードじゃ、Macの「かな」と「英数」を切り替えられない。
ってことです。

今のところ、
Macのキーボードの「かな」と「英数」キーは、ニブいけど生きてます。
ココがダメになるとメンドウだなぁ。ショートカットか、メニューから切り替え?
どっちも僕はぜんぜんやらない操作だわ。ああ……
(あ、winの人に。ショートカットって、
分身ファイルみたいなアレのことじゃないよ。
Ctrl+Cとか、キーの組み合わせでコマンドを入力する、あっちのことです。)

     *

新作ネーム(絵コンテ)完成!編集部にFaxしました。


コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ