--/--/-- 【--】


2011/03/09 【Wed】

餅は餅屋。

ウチは古い家なので、水道の配管も、何か古いんです。
素材のヤレ感、経年感もそうですが、レイアウトの感じとかも古い。
今時の水道は、こんなんじゃない。って感じ。


数日前から、風呂場の洗面台で水漏れが起こっていて、
ビニールテープを巻いて応急処置をしていたんですが、
いっこうに止まる気配がなく、それどころか日に日に強く漏れていました。
おかしいなと思いながら、バケツで受けながら生活していたのです。

   水漏れ

仕事にキリが付いたら修理しなきゃ、と思っていたワケです。

で、仕事にキリが付いた先日、
自己融着テープなるもの(接着剤じゃなく、ゴムの縮む力でテープ同士が付く)で
巻いて止めようとしたんですが、どうやらビニールテープを巻いた部分じゃなく
もっと上の、洗面台のすぐ下の水道管の接続部分、
手の入りにくい箇所で水漏れが起こっているようなのです。

なので、車の修理のようなイメージで、風呂場の床に寝ながら
漏れ箇所に自己融着テープを巻いていたんです。

  修理
  
が、
このテープは、2~3倍まで引っ張り伸ばさないと接着力が発揮されません。
ところが、手が入りにくいので、テープが引っ張れない。
水道の元栓は止めたとはいえ、管に残った水はポタポタとたれています。
ちょうど寝転がった僕の顔にポタポタたれてくるのです。
引っ張れど伸ばせず、ゴムテープはダラーン。ポタポタ。べしょべしょ。

「うああムリ!」
ボキリ…とヤル気が折れるのを、あれほどハッキリと感じたのは
初めてかもしれません。(笑)


で、大家に連絡。水道屋到着。
縦のパイプを、いまどきの蛇腹タイプにシュッと交換。終了。はやッ!
そしてもちろん水道屋は、床に寝転んだりしませんぜ。



それを見ながら思い出していたことがあります。
数週間前、坂道にて自転車で急ハンドルを切ったら、
ハンドルが縦方向にグルッと回転してしまったのです。

    ハンドル

六角穴のボルトでハンドルが固定されてるワケですが
ボルトが緩んでしまったみたいで、ハンドルが縦にくるくる回ります。
乗れません。危険です。
家に帰って、六角穴のボルトを締めようと思ったんですが
ピッタリサイズの六角棒レンチなぞ持っているはずもありません。
で、マイナスドライバーを突っ込んで回してみたんですが
ビクともしません。ガリッ!「あ…!」
ドライバーだけ回ってしまいました。

「…ムリ」

ってなワケで、自転車屋へ。

『ここが緩むことは通常、めったにないんですがねぇ…』
乗ってる距離が通常量ではないからなぁ。
坂もハンドルをグイグイ引きながら登るので…
『ま、ここの締めは無料ですよ………ん?』
「…?」
『おかしいなぁ、レンチが入らないぞ!? 六角穴…変形してる!?』
「ギクッ!」
さっきの、ガリッ!「あ…!」ですよ。あわわ!!!


いや、苦労の末、レンチは入って、無事直りましたがね。

Do it yourself!の抗いがたい楽しさと、生来のセコさ。
ちょっとのお金を惜しんで自分で直そうとして、墓穴を掘る。
そういえば今までも何度もありました。あちゃ~~。


餅は餅屋。
僕の餅はマンガなので、マンガを描きましょう。ええ、描きましょうとも!

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
