--/--/-- 【--】


2011/02/01 【Tue】

如月ダッシュ!

2月ですよ2月。ヤバイ。描き下ろしの進行が予定よりも遅れています。

描き下ろしって、雑誌と違って、〆切りにデッドラインみたいのがナイんです。
や、ナイって言うとダメなんですが、雑誌よりは緩いんです。
そろそろ自分で締めないと!
〆切りの緊張感を持って作画に臨まないと!
というワケで、そろそろお篭りモードに突入です。
ブログの更新も、しばらくはあっさり目でいく予定。

といいつつ、タイトル絵をまた変えてみました。
真瑠子
画像の製作はモチロンMacOS9です!
フォトショップは5.0! ペインターは5.5! どちらも前世紀の代物だ!

…仕事もしないでタイトル絵を描いてるのかって?
や、別に新しくわざわざ描いてるんじゃないですよ。昔描いた絵を加工しただけ。
加工、加工っていちいちダレに言い訳してるんだ?ってね。
自分に言い訳してるわけです。「加工だからそんなに時間はかからないし」的な。
「仕事の合間にね、ちょっと、ちょこっと、ね」的な。

ところが、コレはウソです。加工だって結構時間がかかる。
ちょこっと、じゃない。
新しく絵を一から描いたほうが速いときもあるかもしれない。

じゃ、なぜ加工をするのか?というと、楽しいからです。
絵を描くのとは、また違う楽しさがあるのでした。
ソフトを使う楽しさ、っていうんですかね。

「おお。あの絵がこんなふうになるなんて…!」ってことです。

  
   元絵(クリックで大きな絵が別ウィンドウで出ます。)
    競艇少女 速水晶
    競艇少女©寺島優+小泉裕洋(ヤスヒロ)

ところで、
WinとMacじゃ、同じ絵を見ても、色味がずいぶん違うんです。
ガンマ値が違う。なんてエエカッコしてみたりなんかして!
ガンマとは何か、と聞かれると、じつは分かりません。
簡単に言うと、Winは色が濃く、Macは薄いんです。
もっとも僕のMacはOS9なので、最近のOSXのガンマの値は知らないんですが。

で、最近は、ブログに載せる絵を、Win寄りに補正してアップしてます。
Macの人は、少し色が薄くなってます。脳内補正でヨロシク!

    *

二本立てで、もう一本書いてたんですが、今、消えました。
今日は息子のWindowsノートで更新してるんですが、
間違って入力した文字を消す「Back Space」のキーが、
「前のWebページに戻る」ボタンでもあるので、
打ち込んだ文字をセーブする前に、前のページに戻ってしまって入力データ消失。
コレ実は、今までも何度もあります。
ハラ立つな~Windowsのこういうバカな仕様。
フールプルーフが甘すぎるよ!

てなワケで、二本目はまた今度にします。
って、ぜんぜんあっさり目の更新じゃないし!

コメント
2011/02/01 【Tue】 14:39

「メモ帳」を利用してみては。

HAL98  [ 編集 ]
「メモ帳」をうまく活用してみてはいかがでしょうか。

つまりWebページ上に直接打ち込むのではなく、
メモ帳を別に開いておいてコピペで入力する、
という方法です。

全体を下書きしておいて一気にコピペするもよし、
ちょっとずつコピペしていくもよし、
メモ帳利用の良い点は、
こまめに「Ctrl + S」で保存できるところです。

Windows95-98時代にフリーズによって何度も
世の中の辛酸を味わってきたウインドウズ
おじさんたちの必須テクです。

2011/02/02 【Wed】 00:07

おお、「メモ帳」!

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
HAL98さん いらっしゃいませ。

メモ帳のことですが、そういえばブログを始めたばかりの頃は
メモ帳で草案、清書、そしてペースト、という手順を踏んでいました。
全ての作業に、ものすごくキンチョーしていました。
それが、今じゃ直接打ち込んで、操作ミスしてデータ消去のありさま。
フールプルーフが甘すぎるよ!
なんてホントは自分に言うべきかも知れませんね。(笑)
キンチョーはしなくていいけど、準備はしたほうがいいですね。
「メモ帳」復活です。アドバイス、ありがとうございます!

Windowsは、こまめに「Ctrl + S」で保存せよ。って、
そういえば、どこかで聞いたことあります。
「Ctrl + S」の指の動きが染み付いている。みたいな話。
「隙あらばセーブ!」ってことですね。
それにしても、世の中の辛酸までをも味わわせてくれるOS…
Windows、恐ろしすぎます!(笑)

コメント、ありがとうございました。ぜひまた!

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
