2011/01/24 【Mon】

「腹痛で減量」のこと。そして「蛹」のこと。

ノロウィルスほど重くないけど、ただの冷えにしちゃ重い下痢で、
数日寝てました。ようやく元に戻りつつあります。

で、体重が2kgほど減ったんです。ま、やつれたって言うんですけど。
2kgといえば、自転車走行距離換算で1,000km以上走って
やっと痩せる量(当人比)です。
ケガの功名ならぬ、下痢の功名で減った1,000km分、なんとか維持したいです。
って、こういう体重の減り方って、体が治ればすぐ増えるんだよなぁ…
 

      * * *


別の話。二本立てです。

冬至の青虫」は越年できなかったんですが、
じつはその後すぐまた遭遇しました。
カミサンの実家から送ってもらった白菜に、2匹。
青虫と言うよりはもう少し大きくなってて黒いです。芋虫。
同じようにビンに入れ、育ててました。

ある日突然、餌を食べなくなり、動かなくなります。
アレ?と思いちょっかいを出すと動きます。どうしたのか。
で、考えてみたら僕は、コイツ等がダレで、どんな生態かも知らないわけです。
そりゃイカンだろう。と、『白菜 害虫』で検索してみたわけです。
ほぼトップで出た、悪名高い害虫「ヨトウムシ」がコイツ等でした。
次男の言うとおり「ヨトウガ」という蛾の幼虫でした。
「ヨトウムシ」で再検索。ほぼ、退治の仕方のページなんですが、
中には飼育の仕方のページもありました。
で、冬にもよくいて、蛹で越冬する。ということが分かりました。
じゃ、蛹になるのかな、と思い、放っておくことにしました。
結果から言うと、1匹はダメでした。ちょっかい出したのが悪かったのか…
でももう1匹は、蛹になりました。

蛹になるときって、幼虫、脱皮するんだぜ。脱皮したての蛹は、白いんだぜ。
今はもう茶色いけど、蛹ってじつは動くんだぜ!
蛹自身が転がらないように、「ピッ」って腹で何かにつかまるような
動きをするんだぜぇッ!
生きているメカパーツみたいなんだぜ!キモカッコイイ~~ッ!

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ