--/--/-- 【--】


2011/01/13 【Thu】

この楽しさは、人に伝わるのか? 【2】

              【1】の続きです。

「この楽しさは、人に伝わるのか?」なんてタイトルで【1】を書きましたが
なんかいろんな話がゴチャゴチャ入っています。
なので、ちょっと整理します。

 (1)「地図を見たり描いたりする面白さは、人に通じるのか?」

 (2)「個人的な面白さ(=本質的な面白さ)は、人に通じるのか?」
    (地図を見たり描いたりする面白さ=個人的な面白さ=本質的な面白さ)
    
 (3)「物語的な面白さは、本質的な面白さじゃない」
    (物語的な面白さ=万人が理解出来る、人に通じる面白さ)

 (4)『マンガの面白さの本質はなー、キャラクターの面白さだッ!』

ざっくり分けて、以上4つの論点が入ってます。

さて、
まず今回は、いちばん唐突な登場で、書きっぱなし放置の
(4)『マンガの面白さの本質はなー、キャラクターの面白さだッ!』
ここをさわりたいと思います。


そもそも【1】で、なんで脈絡なくこの一行が出て来たかというと、
関係ありそうだな~と思ったからです。
この一行と、ほかの論点を結ぶのが宿題、つーか面白どころ、かと。

ところが、

  『マンガの面白さの本質はなー、キャラクターの面白さだッ!』
  って声が聞こえてきそうです。
  や、や、や、ちょっと待って。そう結論を焦りなさんな。

実は、【1】で「聞こえてきそうです」って書いた後すぐに
聞こえてきたんです。「キャラ」のことが!

聞こえてきた、とゆーか、友人からメールが来たんですが。
コメントに書けばいいのに、シャイなのでメールです。
友人は、キャラの濃い魅力で支持を集める、売れっ子マンガ家です。
シャイなので匿名です。

彼は、僕が昔、牛乳瓶のフタを集めてたという話を例に挙げて
「それは理解できない。なぜなら同じようには感じられないから。」
と言います。
「でも自分とは違うことをする、違う個性の小泉のことを
面白いヤツだ。と思っている。」
と言います。(ま、それはお互い様なんですが)
で、
「面白いヤツと思ってるから、牛乳瓶のフタも『へぇ~』と思うのであって
そう思ってないヤツが牛乳瓶のフタの話をしても『バカだ』と思うだけ」
と、言うのです。

この先は、彼のメールの引用です。

  感覚は人それぞれ。
  他人には理解できない感覚を誰しも一つや二つは持ってると思う。
  それを理解しろというのは無理だろう。
  でも、その他人には理解できない感覚に夢中になり
  突き進む人間のことは理解できる。

  その人が自分にとって好ましい人間なら、
  同じ感覚を感じられはしなくても、認識は出来る。興味も持てる。
  面白いと感じる人間(キャラクター)の行動は気になるのだ。

  キャラは個人的感覚(作者の感じる本質的な面白さ)に
  興味を持ってもらうための伝達装置みたいな物なんじゃないか。
  だからキャラの魅力が大事だと思うんだよ。


ヤラレターーッ!
インザホーーーーール! みたいな。

「本質的な面白さ」と「物語的な面白さ」を対立させて
さらにちょっと筋違いの「キャラの面白さ」というキーを出して
これから、ゴチャゴチャいじり倒そうと思ってた矢先の、このメール。

いわば、ジグソーパズルのピースを、色ごとに細かく分けて、
さあこれからだ!おっとその前にちょっとトイレ…
で、戻ってきたら、パズルは組み立てられていました。的な。

焦りなさんな。って言ったのに!(笑)



ま、マンガに限った話じゃない、って言ったのは僕なので
コレを一般化したいと思います。

「この楽しさは、人に伝わるのか?…それは話し手にもよる…」

ダ~ッ、こんなに長文を書いておいて、なんてサエナイまとめだ~ッ!

                  【3】へ続く

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
