--/--/-- 【--】


2010/12/30 【Thu】

ビバ!Classilla!

今、Mac OS 9 でログインし、この文を書いています。
というのも、Mac OS 8.6-9.x用に新しく(!)開発された
ブラウザを見つけ、それを使っているのです。

そのブラウザは、Classillaと言います。
Classic Mac+Mozillaの造語なんでしょうけど
なんて読むんでしょうかね。クラシッラ?クラシラ?クラシーラ?
世に出たのは去年のようです。
まさかそんなのがあるとは、夢にも思ってなかったので
「Mac OS 9」関係の検索など、もう長い間してなかったのです。
いや~驚いたッス。

アップルもとっくに見捨てたゾンビOSで、
新しいブラウザを作っている人たちがいる。
Classilla is a free, open source browser for Mac OS 9

それを日本語化する人がいる。
classilla日本語版

スゲーッスよ!
思えば、最初にインターネットにつないだ時、
オープンソースの世界に感動したものです。
あの時の、あの感じ!あの感じ!

これで不調だったMac OS 9でのGoogle検索も復活!
まだしばらくMac OS 9で、ネットも調べ物くらいは出来そうです!
作画仕事には、煙が出るまで使います!Mac OS 9!

ビバ!Classilla!

コメント
2010/12/30 【Thu】 10:38

初めてメールします[i:63913]

昭和のロボ好き  [ 編集 ]
Macって、ウィルスにかからないからいいよ。しかも、Macって響きがクールじゃん?
とは、SE仲間の言葉です。俺は全くパソコンに疎いんです。
そして、一番伝えたかったのが【とうちゃんロボ】を初めて昨日読んだ話です。書店でジャケットのインパクトに惹かれ購入しました。
正直、購入予定だった作品がありましたが、とうちゃんロボを購入。俺を導いたように思います。これは、購入せざるをえないと直感しました。
鈍い動きで手間の係るロボ…まさにリアルな世界に生きるロボの有り様です。
言動も優しさもあり…ロボがいとおしくて、読み終わった後も余韻に浸りました。マルコちゃんは母親の意志を受け継いだしっかり者で、俺の姉と重なる部分も共感しました。ロボの暖かさに涙腺が緩みました。このような作品が1巻で終わるのは、すぐに読める手軽さがある反面、もっと続きを読みたいと素直に思いました。今年読んだ漫画で、特に印象深い作品で、家族の絆をテーマに老若男女に読んで欲しいと、家族の大切さ…改めて再確認しました。ネットや周りの仲間に薦めている次第です
小泉さんには、これからも注目していくと共に、応援しています
素敵な作品をありがとうございました

2010/12/30 【Thu】 19:37

こちらこそ、ありがとうございます。

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
昭和のロボ好きさん、いらっしゃいませ。

【とうちゃんロボ】を読んでいただき、ありがとうございます。
書店で偶然、手に取っていただいたんですね。
購入予定の本があったのに!イヤ~恐縮です。
ロボたちと出会ってくださって、ホントに嬉しいです!

マルコみたいなお姉さんですか。
うらやましいような、うるさくてカナワンような。(笑ゴメンナサイ)

たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます。
僕も、ロボを描いてよかった、と、あらためて思いました。
僕も、続きを描きたいです。その機会が…あるといいなぁ。

新しい作品が出来たら、このブログでお知らせします。
よかったらまた見てください。
コメント、ありがとうございました。

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
