2010/12/20 【Mon】

古い家、奇妙な配線。(後編)

ウチの台所の壁には、換気扇、ガス湯沸かし器、蛍光灯、の3つの器具があります。

換気扇は古い6枚羽タイプ(今どきないよ6枚羽)で、去年かな?不動となりました。
取り外そうにも、なぜかビクともしません。
ま、窓があるので換気はそれでイイやってことで、保留。(放置とも言う)

ガス湯沸かし器は今年、ダメになりました。
お金がないのでコレは我慢。お湯はヤカンで沸かすのです。

で、台所の蛍光灯、よくある横長形の、壁に付いてるヤツです。
アレも今年、ダメになりました。壁面3器具絶滅状態!

蛍光灯、とりあえず外してみたんですが、
電気コードが直接、器具につながっています。
コレを付け替えるには、結構な手間と準備が要るなぁ…ってんで、
とりあえず蛍光灯は放置、代わりの灯りは、
台所に立って背中側に棚があるので、そこから電気スタンドで照らす、
という応急処置で対応していました。

しかしやっぱり後ろからの明かりじゃ手元が暗い。どうしよう。

そこで、ハッ!(3)があるじゃないかッ!となったワケです。
(3)ってのは、前回書いた、フック式の裸電球のソケットです。
フックをはめるところはないので切り落とし、コンセントのプラグを付けます。
そして、裸電球を付け、窓枠の釘からぶら下げました。ピカッ!おお、いける!
使い道あったよ(3)!

てなワケで今、台所の照明器具は、裸電球です。
う~ん、昭和ライフ!(…いや、ちょっと違うと思う)


ところで、まだ(4)が余ってます。ソケットインのコンセント。
さすがにコレは使い道ないだろうなぁ…でもいちおう取っておきます。
コレを使う日がきたら、大特集を組んで発表します!

     *

描き下ろし、3/4終了しました!あと1/4、ガンバリます!今冬発売(希望)!

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ