2010/12/05 【Sun】

オバケのQ太郎!

昨日4日、壊れた引き出しの取っ手を買いに、池袋東急ハンズに行きました。
ま、それはあっさり直りました。
ロボを描くちょっと前に、日曜大工に凝ってた時期があり
それなりの道具を持ってたりします。あ、僕、道具フェチです。
もしそのころにブログをやってたとしたら、
まちがいなく「日曜大工」のカテゴリがあって
自作のテレビ台(横に2層の引き出しがある)とか、棚とかの製作レポートを
やってたことでしょう。それこそ設計図からアップしたりして。

で、ハンズの後、
ジュンク堂書店に寄って、藤子・F・不二雄大全集の「オバケのQ太郎」を買いました。
買いそびれてた6、7巻。おお、今月8巻出るのか~。
いやホント、ずーっと絶版で復刻はないと思われた「オバQ」の、全集での復刻!
ビバ小学館!
トキワ荘の皆で描いてたという、初期の「オバQ」、
そのころの絵を見ると、石ノ森章太郎の絵はすぐ分かりますね~。

僕は、「ドラえもん」より断然「オバQ」が好きです。

世代的には

   あッのッねッQ太郎はね~ (オバケのQ太郎はね)
   あたまッに毛が3本しかないんだよ (ないんだよ)
   キュッキュッ キュッキュキュッキュッQ太郎はね~

って軽快な主題歌の「新オバQ」世代。
エンディングの絵描き歌は、Q太郎だけじゃなく、
O次郎やP子、ドロンパのも憶えてました。

Q太郎の何がイイって、あの、役に立たないところがイイんです。迷惑なところが。
でも、トモダチとして、絶対に代わりは居ない!ってところが、最高にイイんです。
トモダチや家族に、代わりは居ませんから。

        *

「とうちゃんロボ」は、「オバケのQ太郎」に、多大な影響を受けています。

え、でも「父」の代わりの「とうちゃんロボ」って…家族には代わりは居ないんだろ?
…ってね。
「代わりがきくもの=道具(ロボット)」と「代わりがきかないもの=家族(父)」
その間をフラフラと迷うコメディーです。
自分で言いますが、「とうちゃんロボ」、キセキのケッサクです!! 未読の方、ぜひ!


でね、
とうちゃんロボがオバQ、ってことは、
アメリカ製のロボット「アメリー」ってのは、ドロンパってことです。(笑)

とうちゃんロボvsアメリー

胸のマークとか描いてて、僕一人でニヤニヤしてたんですが、
「アメリーって、ドロンパだろ?」って言い当てた人がいます。ビックリ!
誰かというと、僕の弟。 家族スゲェ!

        *

…週に1、2回とか言いつつ、更新しまくり。原稿描かなきゃ。

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ