--/--/-- 【--】


2010/11/26 【Fri】

草も、樹も。

植物が好きです。
「つつましさ」と「たくましさ」が同居してる、あの感じが。
花はいうまでもなく、葉もキレイです。

そして、種!
ほっといたらそのままなのに、
土に埋めて水をかけると、その植物が生えてくると来たもんだ!
イノチのカプセル。種すげぇ!

「種」は歌のモチーフにもよく使われますね。

    握りしめている 希望のSeed
    (PSY・S - レモンの勇気)

    あの旅人たちは今 両手にいっぱい
    種を握りしめ 涙の海を渡る
    (THEATRE BROOK - 涙の海)

ほかにもあるだろうけど、すぐに浮かんだのはこの2曲。
どっちもグッとくる名曲です。
種ってつまり、希望の象徴です。



でも、現実には、僕等が握りしめているのは
「不安の種」だったり、「心配の種」だったりします。
時にはそれらを「不幸」にまで育てたりします。自分で。
その「不幸」こそが自分自身であるかのように大事にしたりします。
……悲しいなぁ。

新しい、希望の種を、探しましょうか。

         *

何年もほったらかしで、カリカリに干からびてたアロエの鉢に、
今夏、なんとなく水をかけてみました。
すると、数日で少し青くなってきました。
しばらく水をやり続けると、完全復活しました!
生きていたんです。ビックリ、そして嬉しいなぁ。

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
