--/--/-- 【--】


2016/09/30 【Fri】

しばらくぶりにMac OS 9のこと。

2016年。まだ現役です、G3青白 OS 9。
十数年使い続けて、なんつーか、手に馴染むペンのように使い勝手がイイです。
てなわけで、新しいコンピュータが欲しいとは思わないのです。

作画とメールがメインです。
このブログの更新もこのマシンでしています。


●ブラウザ
今なおバージョンアップしている、
旧Mac(OS8.6〜9.x)用の最後の現行ブラウザ、Classilla 。

Classilla最新版は、 9.3.3 です。(2014年10月28日リリース)

サイトはこちら
 Classilla:open source browser for Mac OS 9(英語のページです)

ダウンロードページはこちら
 Classilla 9.3.3: Installation and Release Notes
このページの、上から数行目の SourceForge というリンクから
ダウンロードページに行けます。

ネット表示は、レイアウトが崩れるページもありますが、
テキストや静止画ならまだまだいけます。動画はダメですが。
スマホの普及で、WEBページ全体が軽くなったのも OS 9には吉でした。
今やバカ重たいフラッシュアニメのページは、ないですもんね。

僕の環境では、 9.3.0 から 9.3.2 はちょっと調子が悪く、
9.2.3 にダウングレードしたりしていたのですが、9.3.3は大丈夫です。

前にもちょこっと書きましたが、
ブックマークを増やし過ぎたり、フォルダで階層にしたりすると、
ブックマークのメニュー表示がおかしくなります。そのまま放置してると
ブックマークメニューが「カッコよく文字化け」してクラッシュしてしまいます。
ブックマークは、増やしすぎないほうがイイみたいです。
今、僕のブックマークは30個くらいです。これくらいなら問題ないです。

JavaScript は基本オフ、ユーザエージェントは Classilla 9.3.x に設定しています。
快調です。


「Classilla日本語版」のページ、レンタルサーバの閉鎖でなくなってました。
Classillaを日本語化してくれていました。
最新バージョンのClassillaは、言語選択で日本語が選べるようになっていますが、
「Classilla日本語版」が、そのもとになっているそうです。感謝!


●ナイショ
iTunes 2.0.4 for Mac OS 9 アーカイブがなくなった、とずいぶん前に書きましたが、
別のアーカイブがこんなところにゴニョゴニョ………。
いつなくなるかわかりませんが、ココです。

  *

まだまだ Mac OS 9 を使い続けたいです。

もし、壊れたらどうしましょ。
Mac OS X には、魅力を感じません。スカした印象しかない(笑)。
コスパを考えたら、Winマシンになるでしょうね〜。面白くないけど。

でなワケで、使える限り使い続けます!  ビバ OS 9!
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
