--/--/-- 【--】


2016/08/16 【Tue】

それは高血糖なのか?それとも低血糖なのか?

たまに、食後すぐにだるくなることがある。ひどい時は起きあがれないくらい。
あんまりひどい時は1〜2時間くらい横になる。そうすると治る。

で、これはおそらく血糖値がグーーーッと急上昇してるんだろう、と考える。
いわゆる「かくれ糖尿病」といわれてるやつなのではないか、と疑っている。
麺類やデンプン定食的なメニューのときに、こうなることが多いので。
急上昇があまりにもキツい時にだるくなるのだろう。

「食後だるいのは『高血糖』になってるから」と、推測しているわけです。

で、食前に野菜ジュースを飲むのを習慣付けたら、あまりだるくならなくなった。
いわゆる、「食物繊維で糖質の吸収を穏やかにする」という、よく聞くやつ。
それが奏功してるんだろう。高血糖予防ってワケだ。


逆に、若い頃、アシスタントをしてる時、腹が減ると手が震えた。
自分の家で絵を描いてる時は震えない。
これ、今思えばアシスタントのときは、かるーい低血糖になってたんだろうね。
自分の家ではどうして震えないか。それはきっとおやつを食ってたから。
アシスタント中には、おやつなんてなかったからね。

「食べると血糖値は上がり、腹が減ると下がる」これは普通っスよね。


さて、そこでです。
ちょっと調べてみようと「食後 だるい」で検索してみた。
するとどうよ。

「食後だるいのは『低血糖』になってるから」
ということが書かれてるページが、いくつも上位に来る。

ええッ? 低血糖ッ!?
オレの推測と正反対じゃないかッ!!

食後に低血糖って、おかしくない?
じゃあなに?腹一杯でグッタリなのに、ブドウ糖を取れとでも?

「食べると血糖値は上がり、腹が減ると下がる」んじゃないの?

ページを読みすすめると、
「通常、食事をすると血糖が上がり、それを下げようとインスリンが分泌される。
しかし、糖を取り過ぎるとインスリンが過剰に分泌され低血糖になる」
だって。

マジで? マジで?
これが本当なら、世の中に糖尿病なんて、ないだろうと思ってしまう。

食事で上がった血糖値が、下がらないのが糖尿病でしょ?
糖尿病患者は、それを下げるために自分でインスリン注射をするんだぜ?
インスリンが過剰分泌どころか、足りないってことでしょ?

「糖尿病の人が低血糖で倒れる」のは、
インスリンを打ったのに充分な食事をしなかった、などの
  食事で上がる分 < インスリン注射で下がる分
って場合でしょ?


まてよ、そういえば、
食後、上がった血糖値が、数時間後に下がる時、通常時より下がり過ぎてしまう
人がいる、らしい。ってのはどこかのサイトで見たことがある。

でも、あったとしてもそれは数時間後の話でしょ?
「昼食後、昼休みにだるいのは低血糖」って、早すぎない?
どんなメカニズムだ?

これならまだ、昔からいわれてる
「食べ過ぎると胃に血液が集まって、脳に血液が足りなくなって眠くなるよ〜」
のほうが説得力がある。

う〜〜ん…………


「食後だるいのは『低血糖』になってるから」と書いてるブロガーが医者だったら、
こんなに「う〜〜ん…………」とはならない。
医者じゃなくて、健康食品を売るアフィリエイターだったりする。
「う〜〜ん…………」となりますよ、そりゃあ。
どこかに元記事、元ネタがあって、それを書いてるんだろうけどさ。

もちろんオレも医者じゃないので、チョーいいかげんなモンです。


考えて答の出る話じゃないね。ここは先入観を捨てて
「食後に低血糖になる人」は、居る。…としましょう。

で、オレはどうなの? どっちなの? ってことだ。

ここは、「客観的」な事実が欲しいところっスね。


さて、
ワケあって血糖値測定器を手に入れました!
というわけで、さっそく計るぜ!

測定結果は
 空腹時 80mg/dl (100mg/dl以下で正常)
 食後1時間後 140mg/dl (160mg/dl以下で正常)

とまぁ、健康じゃないですか!
と思ったら、食後1時間後で185mg/dlという高めの数値が別の日に出ました。
やはり「かくれ糖尿病」かな? でもこの185という数値でも、だるくはないのです。

血糖値測定器を手に入れてまだ数日です。
冒頭に書いた「起きあがれないほどだるい」状態にはまだなってません。

そうなったら即、計るぜッ!! 
それは高血糖なのか?それとも低血糖なのか? はっきりさせてやるッ!!

(…でも、だるくなりたくないなぁ)
コメント
2016/08/17 【Wed】 08:34

管理人のみ閲覧できます

  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
