2016/07/14 【Thu】

4つに割れ!(応用編)

「2軸を交差させて4つに割れ!」
さて、今回は応用編です。用法を拡張します。

一見、同方向に見える2軸、たとえばこんなの。
   男-----女
   おじさん---おばさん
どう見ても同方向です。俯瞰で見ても平行。
シーソー俯瞰


ところが、これは2台のシーソーで、一方のシーソーは揺れています。
横から見ると、交差する瞬間があるのです!
シーソー


で、そこをとらえたのが、コレ↓。
シーソー的4分割


さらに整理して、ドン!
4分割図(2)

なにこれ?「オネェ」とか「オカマ」の話?
いえいえ、もっと広くいきましょう。

「男のおばさん」っていると思わない?オカマとかじゃなくて。
「女のおじさん」って、たしかにいるよ!いるいる(笑)。

交差の瞬間をとらえることで、
「おじさん」「おばさん」というのは性別のみならず、
ある状態、ある概念、ある設定、だと理解するのだ。
言葉は、思ったより広義だ、意味は揺れるのだ。と。


「同方向と思われる、似たような2軸も、『揺れ』で交差する」

あるいは、
「似たような2軸も、見る角度を変えて見れば、同方向ではない」
これも応用編に入れちゃいましょう。

    優しい---厳しい
    親切---不親切
4分割図(3)
    放任は「優しい不親切」、スパルタとは「厳しい親切」。



    天才---バカ
    物知り---無知
4分割図(4)
    「物知りバカ」ってたしかにいる!つまらんヤツなんだ。



    美---醜
    豪華---質素
4分割図(5)
    「侘び」の対極が「成り金趣味」、ふむふむ。


まだまだいーーっぱいある。
きりがないのでこの辺にしておきますが、
似たような2軸も、別の意味を持っている時があって、
見る角度を変えてみれば、くっきりとそれが現れてくる。

似たものの交差には、繊細な味わいがあるじゃないか。
そして、どれもちょっぴり含蓄があるじゃないか。

見る角度や条件により成立するので、
学者チックに「特殊客観」とでも名付けてみたり。


「見る角度を変えろ」なんて、よくいわれる説教だが
どうやればいいんだ?

なんてときは、まずとにかく「2軸を交差させて4つに割れ!」なのです。

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ