--/--/-- 【--】


2016/06/15 【Wed】

涙の中には傘がいっぱい。

『家主と地主』7月号、本日発売です!

さて、
「競艇少女」のころ、こんなことを担当編集と話していた。

「論理的(前段階とちゃんとつながっている)に考えるのは、最後に跳躍するため」

論理的な考えを、つないで伸ばしていくと、そこは「助走スペース」になる。
「助走スペース」が上手く出来ていると、最後のジャンプがよく跳べる。
物語のクライマックスは、前段階とつながってなくていい。
むしろ跳ばなくちゃいけない。その「跳躍」が、面白いし感動するんだ。

論理的積み重ねからの「跳躍」。
コレは、僕の経験知(経験値じゃないよ)なので、よく分からないかも知れませんね。

なので、例を。

   ねぇおかしいでしょ若いころ
   ねぇ滑稽でしょ若いころ
   笑いばなしに涙がいっぱい
   涙の中には傘がいっぱい

島倉千代子の「人生いろいろ」です。

解釈
 若い時は辛いことがいっぱいあって。
 それを強がって笑い話にしようとして。
 でもホントは泣いている。

で、「涙の中には傘がいっぱい」と来る。
ちょっと唐突なフレーズです。まさに「跳躍」です。
それゆえにとても印象深い。

「傘」は「親切、他人の助け」という意味だろう。

解釈
 辛いことがたくさんあって、泣いてばかりいたんだけど
 そのたびに、傘に入れてくれる親切な人に出会ったのだ。

で、サビにつながる、と。

   人生いろいろ 男もいろいろ
   女だっていろいろ 咲き乱れるの

ほう、「傘に入れてくれる親切な人」は、いろいろな男だったのか。

それにしても「いろいろ」とは雑だなぁ、とは思う。
「咲き乱れる」ってエロじゃん、とも思う。
でも、
「涙の中には傘がいっぱい」
この一行が、この歌を下品にならないところにとどめてるのだ。

これが、論理的積み重ねからの「跳躍」のチカラなのです!

   ・
   ・
   ・

とまぁ、これで終われればよかったんですが。

この歌をよく知る方は、ずっとツッコミをいれていただろうと思います。
「歌詞が違う!違うってば!」

長い間、
「涙の中には傘がいっぱい」
だと思っていたんですが、そうではなかった。

ほんとうの歌詞は
「涙の中に若さがいっぱい」
ですって! ええ!? マジで?

   ねぇおかしいでしょ若いころ
   ねぇ滑稽でしょ若いころ
   笑いばなしに涙がいっぱい
   涙の中に若さがいっぱい

解釈
 若い時は辛いことがいっぱいあって。
 それを強がって笑い話にしようとして。
 でもホントは泣いている。
 そして、それが若さだ。

これでは、ほぼ何も言ってない!

『論理的積み重ねからの「跳躍」』をどうしてくれるんだ!
そして、オレの感動を返してくれッ!!!!!
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
