--/--/-- 【--】


2016/06/10 【Fri】

「客観」ってなんだ?

「スケーター浅田真央と、総理の安倍晋三は、顔が似ている」
と、僕は思います。見るたびに思う。

で、ここに書くに際し、検索してみた。

「浅田真央 安倍晋三」でググる。

あ、いるねぇ。そう思ってる人、けっこういる(笑)。
もちろん「似てない」と言ってる人もいる。

もう一丁。
「大島優子と、ヤング水前寺清子は顔が似ている。」
どうよ。


さて、こんな前フリから始めるのは、『「客観」ってなに?』の話。


(1)『パッと見て、あきらかなものは「客観」なんじゃないの?』

「パッと見ただけで、浅田真央と、安倍晋三は似てるじゃん」と思うのだが
そう思わない人がいる。「似てねぇよ」と。

もっとややこしいコトで、意見が割れるのは分かるのだが、
こんな「パッと見」のことでも一致しない。
「どこ見てるの?」と言いたいのだが、それは「似てない派」もきっと同じだろう。
そう、見てるところが違うのだ。

「見る」ということそのものが、とても主観的なのだ。

「スケーター浅田真央と、総理の安倍晋三は、顔が似ている」
これは、僕の主観です。

「見る」だけじゃ、見方に依存する。
「ものさし」で測れるようなコトでないと、客観的とは言えない、のかな?


ちょっとココで、脱線話。
「顔認証システム」が、そろそろ実装されている今日この頃この時代なんですが、
この「顔認証システム」は、いわば顔の「ものさし」みたいなもの。
コレを応用すれば、
「○○と▲▲は、顔が似てる」
ということに、客観的解答が出るんじゃない?
似てる率 何% という数値で。

主観的に「似てる」と思う印象と、どの程度ズレがあるのかな。
ちょっと面白いなコレ。


閑話休題。

『パッと見て、あきらかなものは「客観」なんじゃないの?』
だからコレ、間違い。

じゃ、あらためて、「客観」って何?


(2)『みんなこう言ってるよ…だから「客観的」なんだ』と考えてる人がいる。

「スケーター浅田真央と、総理の安倍晋三は、顔が似ている」
で、アンケートをとったとしたら
似てると思う人   何人
似てないと思う人  何人
とまぁ、数字が出ます。

では、過半数をとったほうが、客観的なの?

過半数じゃ少ないなぁ。2/3は取らないと。
いや、3/4はないと客観的じゃないな。


いやいやいや、違います。
たとえどちらかが100%とったとしても、それは「客観的」とは違うものだと思う。

「浅田真央と安倍晋三は顔が似ている」は、
僕の主観であり、同じ発言をしたそれぞれの人の主観であり、
それに対して「分かる!似てる!」と言った人も
「分からん!似てない!」と言った人もまた、それぞれの主観。

主観はいくつ集まっても、主観の集まりでしかない。
これはね、「客観」じゃなく「世論」っていうんだよ。

「みんなこう言ってるよ」ってのは、「世論」なのです。

客観とは、多数決ではないのだ。


さて、また長くなってきた。
『「客観」ってなに?』は、まとまったらまた書くとして、
「コレは客観的だ」って話で締めます。

『アマゴルファーが、自分のスウィングを撮ったビデオを観る』

うむ。コレは客観的だ。実際、いい練習になるでしょう。
プロの流れるようなスウィングは、テレビ中継で観て、脳裏に焼き付いてる。
自分のギクシャクしたスウィングは、一目でダメと分かる。

で、自分のスウィングのビデオを見たアマゴルファーがひとこと、
「……デブだなぁオレ」
そこかいッ!
コメント
2016/06/11 【Sat】 12:15

ナカガー  [ 編集 ]
似てる似てないはどこまで行っても主観
似てないって感じる人もいるって認識することが客観性なんじゃ?

2016/06/11 【Sat】 23:48

ナルホド。

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
ナルホドそうですね。
「いろんな人がいる」のが見えている、というのは
客観的な位置にいるってことですね。

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
