--/--/-- 【--】


2016/06/07 【Tue】

そいつ。

あいかわらず旧Mac(OS9)を使っています。まだいけます。
ブラウザ(Classilla 9.3.3)には、ブックマークが多くなってくると表示が崩れ、
クラッシュしたりする。という弱点があります(うちだけかも知れん)。
なので、増えすぎたブックマークは、ファイルとして別のフォルダに移動、
必要な時にブックマークのファイルを直にブラウザに読み込んで使います。

何いってるか分からないですね、スミマセン。分からなくてもいいです。
今回は旧Mac(OS9)の話じゃないです。


簡単に言い直すと、
古いブックマークのファイルを保存しています。ということです。

で、目的があって、長い間見てなかった古いブックマークを開いてみた。
10年くらい前のブックマーク。
目的はすぐ済みました。
しかし、
そのブックマークには、当時見ていたページがいろいろたくさん保存されていて
ひさしぶりにあちこちのサイトを見て回ったワケです。

で、
そこには「あるマンガ家(名は秘す)」のブログのアドレスがあった。
長期連載作品もある中堅作家だ。
リンクをクリック。
あ!ページがなくなってる………あの人、ブログやめたんだ。
…マンガ家もやめたのかな?

おそらく同世代、だが知り合いでもない。
作品は知ってる、失礼ながらあまり面白くない。(←おい)
ブログも面白い文章じゃない。(←おい!)
僕の好みではないのだ。

ではなぜブックマークしてたのか。
その理由は、ちょっと恥ずかしいので、例え話で書くことにします。


*****     *****     *****

オレはプロ野球の一軍投手だった。あまり人気のない球団の中継ぎだがな。
現在は中継ぎを評価するシステムがあるけど、昔はなかった。
先発はエース級、クローザーは守護神、でどちらもスター、
中継ぎってのは地味なその他大勢。ファンの声援もスターにはおよばない。

だけどオレは、ロートルながら、チームの勝利に貢献してる自負はあったのさ。


「そいつ」とは直接話したことはない。
オレと同世代の、他所のチームのロートル中継ぎ野郎さ。
そいつのチームも人気球団とはいえないチームだった。
オレは、そいつのピッチングスタイルにはあまり感心しなかったが、
そいつは、オレと同じように、自分のチームのために黙々と投げていた。
人気のないチームの勝利に貢献してる、人気のない中継ぎ投手だったのさ。

オレは、そいつに、シンパシーとライバル意識を持っていた、ってわけだ。
ま、オレのほうがいい投手だがな(笑)。


ある日オレは、球団を自由契約になった。つまりクビになった。
もうロートルだからいらねぇ、ってワケだ。
時を同じくして、そいつもクビになった。同じくロートルだからな。

オレは野球を辞めるつもりはなかったので、他球団の入団テストに挑戦した。
そいつもあちこち挑戦した、と、噂で聞いた。

だが、オレもそいつも、なかなか球界に復帰できなかった。


そんなある日。
そいつのニュースが飛び込んできた。
とある球団で復帰!という入団の知らせさ。

その時オレは
『うおッ!やったぜ!!!!』
と、喜んだのさ。
自分でも自分の感情に驚いたが、嬉しかったのさ。

まぁ、いざそいつの登板をみたときは、はげしく嫉妬したんだが。


そんなこんなでしばらくのち、オレも復帰できた。そしてまたクビになった。
そいつは、復帰後、球団の身売りのゴタで、戦力外となった。

オレは、今でも復帰を目指してる。
そいつはどうしてるかなぁ。

*****     *****     *****


その「あるマンガ家(名は秘す)」がブログをやめていたのは
ちょっとショックです。
マンガやめたのかな…………身につまされる。

オレはやめないぜ。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
と、思ってたら、「そいつ」のサイトが引っ越していただけでした。
そいつの名で検索したら出ました。
復帰を目指して力投を続けておられるようでした。ガンバレ!
オレもガンバる!
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
