--/--/-- 【--】


2016/05/30 【Mon】

つまらない話、面白い話。

「沈黙は金、雄弁は銀」といえば………の話。

●つまらない、と思った話。

ありきたりのお説教。
あるいは、ことわざで説教したりする。
『「沈黙は金、雄弁は銀」だから余計なことは言うな』なんて真顔で言う。
相手が小学生ならそれもいいだろう。しかしこちらはオッサンなのだ。
ずっと昔に聞いた事があることわざでは驚かない。
ことわざをいうなら、聞いた事のないようなマイナーなやつをくれ!

テレビでコメントしてる人も、この程度のことを言ってる事がママある。
テレビをみてるオヤジが言いそうな事を、テレビに出てる人が言う。面白くない。

ありきたりはつまらない。


逆ばかり言う人。あまのじゃく。
「AはBなんですよ」と人が言えば
「AはBなんかじゃないのではないか?」という。

「沈黙は金、雄弁は銀」と聞けば
「沈黙は金、雄弁は銀なんかじゃないのではないか?」という。

最初は「ほぉ…」と思う。で、「何を言うの?」と期待する。
しかし、その先の話は、ないのだ。

そして、この人は何の話であれ、ずーッとこればかりやるのだ。
いつも、「AはBなんかじゃないのではないか?」というのだ。
そしていつも、その先はないのだ。

よーするに、これがこいつの手なんだ。
こう切り返せば、「考えてる」「頭よさげ」に見えるから。 内容などないのだ。
頭が良く見える簡単な方法として、ルーチンになってる発言のしかたなのだ。

あまのじゃくはつまらない。


●面白い、と思った話。

『「沈黙は金、雄弁は銀」はもともと欧米の人々の格言。
でも、彼らはとても自己主張が強く雄弁だ。
そんな人たちでも沈黙のほうが価値がある、というのか。
なにか意味が違うんじゃね?

で、金と銀の「使いかた」を考えてみれば、
金は、王冠などのアクセサリに使い、銀は食器などの実用品によく使われる。
金は飾り、銀は実用、というわけだ。

ここで、代入してみる。

「沈黙は飾り、雄弁は実用」

うお。これって欧米の人々の感じにピッタリ来ないか?
偉い人、王様や貴族、主君なんかは、飾りとして黙ってればいい。
事を成す人、成そうとする者は雄弁に語れ!
ということなんじゃね?』

面白い。

『「沈黙は金、雄弁は銀」はもともと欧米の人々の格言』
『金はアクセサリに使い、銀は実用品によく使われる』
どちらも割と知られている知識だと思うが、
それらを組み合わせて
「沈黙は飾り、雄弁は実用」
これを導き出すのは、面白いね〜。

これがホントかどうかは今は考えない。
でも作り話だとしても、説得力があるじゃないか。
リアルかどうかより、リアリティーがあるじゃないか。

『皆が知ってる知識を組み合わせて、リアリティーのある、新しい答えを出す』

面白さっていろいろあるけど、
この面白さは、フィクションの面白さだ。
しかもけっこう、大きなパートなんじゃね?
と、思うのです。
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
