--/--/-- 【--】


2016/05/27 【Fri】

棚上げ。

『恐れずに「自分を棚にあげる」のだ!』
なんて前回のエントリに書きましたが、「恐れずに」ってなんだ?

「何を恐れるの?自分を棚にあげるなんて簡単じゃね?」

さて、僕は何を恐れているのか。


テレビにB級映画が映ってる。
それを観ながら、「描かないマンガ家」が、ず〜〜ッと批判している。
いわく「冗長! このシーン必要か?」
いわく「キャラが分かりにくい!」
いわく「アイディアが陳腐!」
あげくには「B級映画も反面教師として勉強になるね(笑)」とか、のたまう。

オレがその間、彼の発言を聞きながら思っていたことは、コレ。
『だったら、自分でさっさと描けッ!! おまえは客かッ!!!』

「自分が描かないこと」を棚にあげて、他者の作品を批判する。
とてもカッコワルイし、卑怯だと思う。
自分を棚にあげるのは、とても卑怯だと感じるのだ。

僕が恐れているのは、卑怯者になってしまうこと。

『恐れずに「自分を棚にあげる」のだ!』
とはつまり
『卑怯者になるのも覚悟で「自分を棚にあげる」のだ!』
なのだ。

うえ〜〜。恐れるぜぇ、尻込むぜぇ、という感じです。


しかし、世には議論好きが居て、
そういう人は、議論に乗らない人を「卑怯者」と呼びます。


批判しても「卑怯者」
議論を拒んでも「卑怯者」

喋ろうが黙ろうが卑怯者か!
どうすりゃいいんだ!

こうしましょう。
「沈黙は金、雄弁は銀」とはいえ、銀だって充分上等だ。
黙ってても何も動かん始まらん。
どっちに転んでも「卑怯者」ならば、「自分を棚にあげて話せ!」だ。
更新しますよ。
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
