--/--/-- 【--】


2016/05/23 【Mon】

当事者と傍観者、ではなく…

溜まりに溜まった脳内のゴチャを噴出!第一弾です!

「当事者」である、ということを、強く意識してマンガを描いていた。
「ダイヤモンドがまぶしくて」のとき、いちばん強く意識していたかな。
『向こうから楽しいことがやってくる、というようなことはゼッタイに描かない。
自分で動いた分、手探りでつかんだ分しか展開しない…!』

これは一言でいうと「『当事者』の視線でしか描かない」ってことだ。

読者に、熱を伝える一番の方法だと思って、そうしていた。
主人公のアツさ、熱が、読者にも当事者のごとく感じてもらえれば…と願いながら。
当事者意識が、それを叶えるのではないか、と思っていた。

当事者の反対は、傍観者。
不参加主義の「傍観者」の物語など、オモシロイはずがないだろう。


また、実生活でも「当事者として考えよう」と思っていた。
自分を棚にあげない。我が事のように考えるのが、誠実な方法だと思っていた。

「あいつは嘘つきだ。しかしオレだって嘘をついたことがある…
あいつを嘘つきと呼ぶのなら、オレのこともそう呼ぶべきだ」

という調子。


「当事者」の世界は、
ドラクエ1stのような、シンプルなロールプレイングゲームみたいなもの。
主人公の目線で物語が展開、プレイヤーは主人公を通して世界を見る、知る。
画面の中心には主人公が居て、主人公が動けば世界がスクロールする。
世界は、自分の動いたところしか見えない。

しかし、この方法には弱点があったのだ。



「ウイニングイレブン」(以下「ウイイレ」)というサッカーのTVゲームがあり、
「競艇少女」のころ、仕事終わりにスタッフ達とよく遊んでいた。
チョー有名大ヒットゲームなんだけど、いちおう知らない人のために説明すると、
俯瞰視点のプレイ画面(客席からのテレビ中継のような画面)で、
ボールを持った選手を操作する。
パスを出せば、パスをもらった選手の操作に切り替わる。
相手がボールを持っている時は、
その相手選手の一番近くにいるこちらの選手を操作して、守備をする。
画面の中心にはボールがあって、ゲームプレイヤーはいわば「チーム」を操作する。
サッカーゲームのスタイルとしては、王道のゲームです。
で、
これが、とても面白かったのだ!
客席から選手を操作するような「見やすさ」で、
選手達はひとつの意志(=ゲームプレイヤーの意志)で、見事な連係をする。爽快!
サッカーシロートの僕でさえ、サッカーの「本質」に触れたような気にさせられる。
そんなオモシロゲームでした。


で、
そのころ、「リベログランデ」という新しいサッカーゲームが出た。
「ウイイレ」的な王道サッカーゲームとは、正反対のコンセプトのゲームだ。
どんなゲームかというと、
ゲームプレイヤーは、「ひとり」の選手だけを操作する。
で、カメラは、フィールドに入り込み、アクションゲームのように、
その「ひとり」を追う。

そう、サッカー選手という「当事者」になって、
フィールドを駆け、リアルなサッカー体験をしよう!
という「サッカーシミュレータ」的なゲームだったのだ!

うおお、これは面白そうだ、とさっそく買ってプレイ。
ところが…………

何をしていいか分からない!

ボールを持ってない時も、その「ひとり」を操作するわけで。
ボールを持ってない時の動きなんか分からないのだ。
「ウイイレ」ではボールを持っていない選手は、こちらが操作しなくても
コンピュータが勝手に動かしてくれて、いいポジションにいってくれるのだ。

「リベログランデ」では、ボールをパスしてもらうために、
自分で良いポジションに移動しなけりゃならない。
しかも、オフサイドにも気をつけなきゃならない。
いいポジションに居ても、パスしてもらえないかもしれない。
う〜〜〜ん。リアル。リアルなサッカー体験なんだが、爽快感がない!
サッカーの「本質」に触れたような気にさせられる、あの爽快感がないのだ。
これはいわば、サッカー選手の「歯痒さ」を体験してるのだ。


長々とサッカーゲームの話をしたけど、当事者の弱点。

「当事者」というのは、とても歯痒いのだ。

周りが見えない。世界がどうなっているか分からない。
だから、自分がどこにいるのか分からない。何をすればいいか分からない。
そんな状況にすぐ陥る。
う〜〜〜ん、くそリアル!人生の歯痒さそのままじゃないか!


そして、当事者として、何でも我が事のように考えることばかりしていると
誰の話にも感情移入するようになる。
「あいつが嘘つきなら、オレだってそうさ」
「あいつがクズなら、オレのほうがもっと…」
  ・
  ・
  ・
で、誰にでも、どの立場にも理解を示し、
結局、曖昧模糊、八方美人、立ち位置不明に陥ってしまう。

「誠実な方法」だと思って始めたことが、「立ち位置不明」にたどりついたのでは
何の価値もない。何の意味もない。


ところで、
普通の物語には、主人公不在のシーンがどんどん出てくる。
たとえば、敵方が会議しているシーン。主人公達は大ピンチだ!
読者はここで主人公サイドが知らないことを知るのだ。

って、わざわざここにあらたまって書かなくても、フツーのことか。
(僕の作品にだって主人公不在のシーンはあるしね)
当事者目線で物語を描こう、ってほうが変則なのです。


さて、そろそろ結論。
当事者は歯痒く曖昧。傍観者は不参加。どっちもクソか。
どうすりゃいいんだ!

こうしましょう。
当事者---傍観者
っていうから傍観者がダメに思えるのであって、

主観---客観
という、対比対等なイイ言葉があるじゃないか。
主観---客観っていえば、どちらがダメとかじゃないことが分かるのだ。
大事なのは、切り替えること。

客席に上がり、「ウイイレ」の目線でコトを見れば、一目ですべてが見えるのだ。


当事者の閉塞を、客観で打開しよう。
客席に上がり、コトを見よう。
そのためにどうすればいい?

自分を「込み」にしない。
恐れずに「自分を棚にあげる」のだ。
自分を「込み」にしてたら、行けるところは、見える範囲の「近場」が限界。
遠くまで行きたい。
必要なのは「棚上げ力」だ!

恐れずに「自分を棚にあげる」のだ!
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
