--/--/-- 【--】


2014/08/22 【Fri】

「どうしてマンガ家になりたいと思ったの?」

ごぶさたッス。

先週半ばから、腸内に雑菌が繁殖して、連日38.5℃の熱を出してました。
今週はだいぶよくなって、今はもうほぼ平熱です。
そんな感じのお盆でした。

提出中のネームの件での連絡は、まだありません。
来週あたりこちらから連絡してみますか。身体も来週には完治してるだろうし。



さて、
パッとしない近況ばかり書いてるのは、もう飽きました。
そこで、「僕がマンガ家になりたかった頃」の話でもしようかと思います。

とゆーか、今回はさらにその前の話。

僕が小学生の頃は、「マンガ」と「アニメ」の区別など付いていませんでした。
世間的にも「アニメ」なんて呼び名はなく、「テレビマンガ」と呼ばれていました。
で、
僕にとって「マンガ」とは、「テレビマンガ」と、
小学1年生などの学年誌に載っている「マンガ」、これが全てでした。

週刊マンガ誌というものがあることは床屋などで知っていましたが、
僕が気軽に読めるようなシロモノではありませんでした。
とても退廃的不良的で、グロくて恐ろしく、呪われそうな書物でした。

このころは「マンガ家」ではなく、「博士」になりたかったのでした。
ココにも書いてましたね。

でも、絵を描くのが好きで、話を考えたりするのも好きでした。
じゃなんで「マンガ家」じゃないの?
    ・
    ・
    ・
じつは僕は、本に載っているマンガは、特殊な印刷技術だと思っていました。

印刷って、文字が手書きでなく、活字ですよね。
それと同じように絵も、活字的ハンコ的な特殊な方法で
機械が絵を作っている、と思っていました。
「テレビマンガ」の、セル画を印刷する機械のことなんかは、
テレビで見て知ってたりするので、この辺もゴッチャになっていたようです。

「マンガ」を、人間が手で描いているなんて、夢にも思いませんでした。
あんなにたくさんの同じ絵を、人が手描きしてるとも思えないし…。


で、あるとき「マンガ家」という言葉を知ります。………衝撃ッ!

「マンガ家」という言葉を知り、瞬時に理解します。
マンガは、「マンガ家」が、手で描いてるんだッ!


「マンガ家」という言葉を知って、マンガの見方も変わり、
僕もマンガ家になりたい、と、思うようになりました。

「どうしてマンガ家になりたいと思ったの?」
「『マンガ家』という仕事があることを知ったから」
屁理屈のようなホントの話。
コメント
2014/11/27 【Thu】 11:17

管理人のみ閲覧できます

  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/27 【Thu】 11:43

管理人のみ閲覧できます

  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/27 【Thu】 12:17

管理人のみ閲覧できます

  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
