2014/04/29 【Tue】

ロートル!

「たった3年で人生は変わる」 NTTドコモのコピーですが、なんでしょうねぇコレ。

「石の上にも3年」ということわざがあります。
「冷たい石にだって3年も座ってりゃケツになじむぜ」ってことで、
コレは、「ああ、なるほど」と思えます。
3年ってのは、人生が変わるに充分な時間の単位ってことなんだろう。

「たった3年」の「たった」で、何が言いたいんでしょうかねドコモは。

     *

最近、まわりでメデタイことがいくつかあり、
よかったね。あやかりたいね、と思っていたのですが、こちらはダメでした。

マンガのネーム(草案)ですが、ボツでした。

編集長いわく
「掲載レベルの作品には間違いないが、このようなテーマの作品はウチの誌に多く
紙面刷新を目論む当方としては必要ない。(1)
さらに、小泉は単行本が売れないので、現状の作風では、なお厳しい。(2)」
ということだそうです。

………まいったなぁ。掲載レベルの作品でも載らない。

(1)は向こうの都合だし、こちらに打つ手はなし。
(2)は、コレを言われちゃどうしようもない。
とまぁ、こちらの努力のしようがない話でした。
「ロートルは要らねぇ」ってことだ。

はぁ……まいった。

     *

バイトを始めてから、3年になりました。
「たった3年」なのか「石の上にも3年」なのかはともかく、
もう『マンガ家』とは名乗りにくいっスね。もはや『自称マンガ家』だ。

これからは、
『マンガ家復帰をめざすオッサンアルバイター』ってことで。

まだ作品のネタはあります。ソレを描いてどこかに持ち込もう。
「生活というウスノロ」と折り合いながら、なんとかマンガを描いていきたいな。

がんばれロートル、逆襲だッ!
コメント
2014/05/11 【Sun】 17:28

・・・  [ 編集 ]
たのしみにしています

2014/05/12 【Mon】 21:24

ありがとうございます。

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
楽しみにしてくれる人がいる、というのは、とても励みになります。
ガンバリます!

2014/05/26 【Mon】 10:35

残念でしたが、少し安心しました。

駒込のアシ  [ 編集 ]
編集長の言葉は断る時の常套句。僕もよく聞きますw

でもさすが!
まだネタがつきないんですね〜!!
ネタがある限り大丈夫です。

僕はダイヤモンドがまぶしくての一コマ
「俺はじたばたするぞ〜」って、あれ!
好きなんですよ。小泉さんだと思ってましたから!
おかげで僕も困ったら、あれが浮かんできてじたばたしてます( _。д゜)アウアウアー

〜と、言っても現実の世界に生きてますから、
ご苦労があると思いますが、新作楽しみに待ってます。
生意気言ってすいません(;^_^A アセアセ・・・
でも読むと凄いやる気になるんですよ('ー')



追伸:小泉さんて、佐野元春 聴くんでしたっけ?

2014/05/28 【Wed】 22:30

ジタバタ。

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
ネタはあるんですが、ボツばかり喰らってると
自己肯定感やお気楽さ、なんとかなるさ的気分が減ってしまいます。
ひとことで言うと、自信がなくなってしまう。
ああ、これがけっこうめんどくさいダメージです。
で、
コレを回復するのは、誰かに誉められたり評価を得たり…って感じで
誰かに助けてもらう……な〜んてことがあればイイんですが、
これはあまりナイことです。

それに、結局は、誰かじゃなく自分で自分を助けるしかない。
ネタのクオリティ、作品になっていく過程での、自分にとっての「手応え」…
この、「手応え」があれば、なんとかなる…。

なんつーか、つくづく孤独な行為ッスね。マンガを描くと言うのは。


駒込のアシさんの創作活動に幸あらんことを。
書き込みありがとう。僕もガンバリます!



佐野元春のこと。
僕が「葛飾のアシ」だったころ、
葛飾のセンセイが仕事中のBGMに、佐野元春の初期のアルバム数枚を
ヘビーローテで流していました。今でも覚えてるくらい。
印象に残っているフレーズがいくつもあります。
「全てのギヴ&テイクのゲームにさよならするのさ」とか。
「生活というウスノロ」もそのひとつです。なるほどね〜。と思いました。

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ