--/--/-- 【--】


2012/07/07 【Sat】

「天使」を、追う。(前編)

リアル人物である「天使みたいなオジサン」から
フィクションキャラ「オジサン天使」への道中。
その途中を、記していこうと思います。
「僕の備忘録として」が、理由その1。
そして、
「途中記って、案外面白いかも。試す価値あり」が、理由その2、です。

ルールは2つ。
「間違ってもかまわない」
「短絡的に、安易な結論にすがらない」

では、いきます。

     *

バイト先のGさんは、「天使」を感じさせる爺さんなんですが、
時々、人生訓みたいなことを言います。

でね、「人生訓」って、たいていの場合あまり面白くないのです。
よほどの新味、意外性なんかがないと、「それ、どっかで聞いた」ってなります。
Gさんには申し訳ないですが、Gさんの「人生訓」、ありきたりです。

じゃ、どんな時「天使」を感じるのか、といいますと、
たとえばこんな会話。

G:『オレの髪はゴマ塩だからな~。いっそ真っ白になんねぇかな。
   コーラで髪、洗おうかな!』
僕:「コーラで髪を洗うと、真っ白になるんスか?」
G:『知らねェ!』

字だけじゃ伝わりにくいんですが、この『知らねェ!』がスゴイんですよ。
会心の笑みで『知らねェ!』
じゃあ、3秒前に自分が言った『コーラで髪、洗おうかな!』ってのは、何?(笑)
無責任きわまりない!チョ-いいかげん!(笑)
(この『知らねェ!』は、しばらくの間、僕の流行語でした)

でも、言い方を変えれば、
自分が今、言ったことにまったく縛られない。
自分が今、言ったことからも「自由」だ。
と、言えなくもないワケで。

天使は、いかなる「檻」にも入らないのです。

     *

一方、「スゴい人」はどうでしょ。

前は、「スゴい人」と「天使」を対比しようとして、うまく出来なかったんですが
対比すること自体は、そう間違いじゃなさそうです。

「スゴい人じゃなきゃ、意味がない」という「檻」って、前に書いたけど、
コレって、いい代えれば「スゴい人と思われたい」っていう、
他人に期待する「自分のイメージ」でもあるワケで。

一般化して、
「○○な人じゃなきゃ、意味がない」
としましょう。

さて、
「○○な人じゃなきゃ、意味がない」=「檻」 (a=a')
「○○な人と思われたい」=「自分のイメージ」(b=b')
「○○な人じゃなきゃ、意味がない」=「○○な人と思われたい」 (a=b)
であるならば…

「自分のイメージ」=「檻」 (b'=a')

ってことですよ。…うあぁ、なんてこった!

「イイ人と思われたい」なんてのは、「檻」だって言ってるのです。
「私は○○なキャラだから…」なんてのは、「檻」だって言ってるのです!

「檻」なんてところからは、サッサと出たほうがイイです。
が、
この「檻」、出るのはなかなかタイヘンですゼ。…至難のワザ!?

     *

「天使」に戻ります。
天使は、いかなる「檻」にも入らないのです。
もちろん「自分のイメージ」という「檻」にも。

ああ、そうです。コレは実感。
僕がリアルオジサン達に「天使」を感じるのは、
オジサン達が、「自分のイメージ」などに、まったく捕われていないときです。

そして、内容の意味なんかない。だから「温度」だけが伝わるのです。
「人生訓」なんてのは、「天使」から最も遠いのです。

重要なのは、「会心の笑み」と「何にも捕われていない状態」…きっとこっち。

ああ、これってアレに似てる。『赤ん坊』!
って、だからぁ天使の姿って、本来は赤ん坊なんじゃないかぁ~ッ。



さて、以下次回です。
「何にも捕われていない状態」「赤ん坊」
このへんから(の予定)。
コメント
2012/07/07 【Sat】 22:41

管理人のみ閲覧できます

  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/10 【Tue】 21:55

記載のメアドに…

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
先日、メールを出しました。
ご確認いただけましたか?

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
