2012/05/09 【Wed】

手塚治虫のお墓参りに行って来ました。

例年、ゴールデンウィークといっても、とくになんにもしません。
バイト行く前は、カレンダーなんて関係のナイ生活でしたし。

ま、今年のゴールデンウィークも、ネームしつつ、だらだらしたりしつつですが、
珍しくちょっと外出しました。チョー近場ですが。
北区飛鳥山博物館で、土器などの、遺跡の展示を見ました。無料です。


で、もうひとつ。
手塚治虫のお墓参りに行って来ました。

しばらく前に知ったのですが、お墓は、ウチのすぐ近所のお寺にあるのです。
歩いて行ける。
いつか参ろうと思いつつ、なかなか行かなかったのですが、
次男の今のマイブームが、ちょうど「手塚マンガ」だということもあって
このゴールデンウィークに、2人で行くことにしたのです。

住宅街の中の普通のお寺。告知も何もありません。
手塚ファンウェルカムな、オープンな雰囲気ではないのです。
ソレを売りにして何かをしようとしてるような雰囲気は、ゼロなのです。
普通~~~~~のお寺。
でも、お寺のかたに、お参りしたいと告げると、
一人100円のお線香の購入で、お参りさせていただくことができました。

中も、普通のお墓でした。手塚治虫個人のお墓ではなく
手塚家先祖代々のお墓なのです。
手塚治虫を讃える控えめなモニュメントが、一つだけありました。
撮影は御遠慮ください、とありました。
 そんなワケなので、場所のお知らせも、
 お墓の写真もこのブログではナシ。
 ま、ググればいくらでも出て来ますが。

お線香を供え、手を合わせます。

「…先生、僕は、煩悩のかたまりなんです…!」
ボワワァ~~~ン!
『ハッハッハッ!その煩悩を描くのが、漫画というものだよ!』
「はッ!………てッ、手塚先生ッ!」

な~んてやりとりは、モチロン僕の脳内でしかないわけですが、
「煩悩」なんてことを意識してしまうのが、お墓参りの効果、といいますか…ね。
「煩悩を描くのが、漫画」なんて、普段は出てきませんから。

なんとなく、胸がスッキリしました。


家に帰って、
「そういえば、手塚治虫と一緒に写ってる写真、あったはずや…」
次男に自慢しようと、探します。

「あった!」

「手塚賞、赤塚賞授賞式」

うお!黄ばんでるッ!セピア色は思い出の色ってか!うへぇ!
写真左枠に、82とあります。30年前ッ!!
賞状貰ってるのがオレ(ここはオレでいきます)高校三年17歳!若さが…全然ナイッ!

真ん中にお顔がハッキリ写ってるのが、赤塚不二夫先生ッ!

そして、その向かって左隣、手塚先生のお姿が…って、ああッ!
手前のオッサン(←おい)のウデで、肝心のお顔が見えへんやんけェッ!!

コメント
2012/06/03 【Sun】 12:28

お写真

KM  [ 編集 ]
爆笑でした(^^)

2012/06/03 【Sun】 17:13

ウケました?イエ~ッ!

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
コレ一枚しかないんですよ。手塚先生の写ってる写真は。
ホントにザンネン!

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ