--/--/-- 【--】


2012/05/01 【Tue】

ダーダーと!ガヒガヒと!

何度も会っている人に、ちょっとしたことで
「この人にとっては、僕でなきゃいけない理由はないのだ」
と、思い知らされることがあります。
そう何度もあることではないですが、とてもさみしくて、そしてヘコみます。

そして、「僕」というものの「やっかいさ」を感じるのです。

かと思うと、お会いしたことがなくても
僕のマンガを「読んでましたよ、ファンです」と、
コメントをくださるかたが居られます。
(いぱすさん、あらためて、ありがとうございました)
これまた、そう何度もあることではないですが(笑)、これは嬉しいですねぇ。
漫画家冥利に尽きる、というヤツです。
オオゲサにいうのならば「僕の存在する意味は、ここにある」
ということです。

少し話がズレますが、
バイトで、「いつもありがとう」と、言ってもらえることがあります。
やはり嬉しいです。
そういう仕事なのです。「僕の行動に意味は、ある」のです。

ここまでは「僕への言葉」に対する、感情。


さて、ここからです。

バイトの現場(マンション)に、他の業種の人々(大工、宅配業者etc)が来ます。
あいさつをする程度の顔見知り。
ある日のこと、僕と目が合い、オジサンが言います。
「いやぁッ!ツイてるよ!いつもどっかがルスなんだけど
 今日は全部居たッ!嬉しいッ!」
満面の笑みでピース!僕もつられて笑います。暖かい気分。

で、オジサンが去ったあと、
僕は一人で作業しながら、泣けてくるのです。
ポロリ。なんてのじゃないよ。ダーダーと!ガヒガヒと!
声を殺して号泣するのです。ああ、何これ?何の涙?

よく分かりません。

「僕の存在する意味」とか全然関係ない。
というか、「僕」じゃなくったっていいのだ。オジサンの話し相手は。
にもかかわらず、僕は「なにか」を受け取っているのです。

よく分かりません。
よく分からないけど、分かることもある。2つ。

(1)相手が誰であれ、暖かいものを渡すオジサンがいる。何人も!
 「物語」など小賢しく感じるほどの、なんでもない話をするオジサン。
  中身ではなく、温度が伝わるのだ。天使のようなオジサン達。

(2)僕は『暖かい、なにか』を渇望している。ということ。
  渇望!そうです。渇望!渇望!渇望!
  普段はまったく気にしていないのですが、ふ、と涙したときに気付くのです。
 『暖かい、なにか』を渇望する「飢え」が、たぶん僕の本丸ど真ん中。
  ここは、きっと僕の「物語」と関係があります。

いろいろ関係あるはずなんですが、今はまだまとめません。
ゆっくりほじります。(続きはこちら

「物語」よ、どうか、温度を伝えよ!

明日2日、打ち合わせです。
行って来ます!

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201706 07月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
