2011/10/11 【Tue】

本を出す喜び。

先日、『ご当地ラーメン誕生物語』原作の村本氏と、
単行本発売祝いにラーメンを食べたんですが、そのときに話したことです。

村本氏は、キャリア10数年のライター(兼編集者)で、
今までに、たくさんの単行本、雑誌などの出版に関わってきた方ですが、
「自分の著書」といえるのは、この『ご当地ラーメン誕生物語』が
初めてだそうです。
長年のキャリアで初めての「自分の本」に、とても喜びの様子でした。
  作者クレジットがないのが、ホント惜しまれます。
  『ご当地ラーメン誕生物語』は、村本倫子氏と僕の共著です。


で、
僕も、初めての単行本は嬉しかったろう?
という話になり、そこで、ハタ、と思いました。

僕の初めての単行本は、1989年5月発行の
『ワインドアップ!!』(少年サンデーコミックス)という作品です。
単行本が出たときは、もちろん嬉しいのは嬉しかったのですが、
正直、「そりゃ、出るだろ」とも思っていました。
「少年サンデーで連載して、単行本分のストックがたまったんだし」と。
で、『ワインドアップ!!』は5巻出して終了。
第5巻の発行は1989年10月でした。

その次の単行本は、スーパージャンプで連載した
『ダイヤモンドがまぶしくて』第1巻(ジャンプコミックスデラックス)です。
発行は、1992年3月。
『ワインドアップ!!』第5巻の発行から、2年半を要しました。

2年半。
何をしてたかというと、最初は、少年サンデーで次回作を発表しようと
ガンバってネームをやってたんですが、ま、座礁したワケです。
で、紆余曲折を経て、スーパージャンプに持ち込んで、ようやく…
……ということです。

売れずに連載を終えると、次の連載を取るのは、タイヘンなんです。
同じ雑誌じゃ、まぁ~~~取れない。
一度コケたヤツよりは、ちがうヤツにチャンスを、ということです。
そうやって雑誌を追われ、マンガ家は雑誌を渡り歩いていくのです。僕もです。


初めての単行本は嬉しかったろう?との問いには、

初めての単行本『ワインドアップ!!』も嬉しかったけど、
2タイトル目の『ダイヤモンドがまぶしくて』を出した時のほうが、
なお嬉しかったかな。と、答えるのでした。

「単行本? そりゃ、出るだろ」と思ったのは遠い昔。
単行本が出せるのは、当たり前じゃない。全然当たり前じゃない。


つまり、
本を出す喜びは、作品ごとに大きくなって来ている。
ということです。

『とうちゃんロボ』の単行本は、枕元に置いて寝るほど嬉しかったのです。
もちろん『ご当地ラーメン誕生物語』も!


次の本は、出せるかな?
もともと、次の連載を取るのはタイヘンな上に、昨今の出版不況。

「また、出すことが出来た!」と言えるよう…………ガンバりまぁ~す!


    *************************************
     『ご当地ラーメン誕生物語』発売中ッ!
      よろしくお願いします!

        
    *************************************
コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ