2011/09/16 【Fri】

『ご当地ラーメン誕生物語』本日発売です!

   「ご当地ラーメン誕生物語」表紙

    ● 札幌ラーメン
    ● 函館ラーメン
    ● 旭川ラーメン
    ● 喜多方ラーメン
    ● 高山ラーメン
    ● 佐野ラーメン
    ● 横浜家系ラーメン
    ● 東京ラーメン

東日本8ケ所のご当地ラーメンの誕生に迫るのは、
冴えないラーメン屋「津遊野食堂」の一人娘、津遊野小麦。
ラーメンおたくの根木茂也志とともに、ラーメン研究の旅に出る!

   オフィシャルアナウンス
    集英社リミックス
    ホーム社リミックス


ラーメン女子大生 本谷亜紀さんのインタビューも掲載!
とても面白いお話をしてくださいました!

じつは、本谷さんの写真撮影、僕も立ち会ってきました。
本谷さんは、小さくて、細くて、白くて、とても可愛いかたでした。
さすがテレビに出てる人!という輝きがありながらも、気さくな笑顔。
とても感じのイイかたでした。


さて、
本、受け取りました!
僕も現物を手にするのはコレが初めてです!
 『ご当地ラーメン誕生物語』来ました!
イイ表紙です!


目次に、本の製作のクレジットが入ってます。
 ●表紙・本文デザイン/後藤理恵
 ●本文取材・原作/キャラメル・ママ
 ●コラム作成/キャラメル・ママ
 ●表紙写真提供・協力/新横浜ラーメン博物館
 (ラー博佐藤さん、お世話になりました!)

ここで、本に載っていないクレジットを追加したいと思います。

 ●本文取材・原作シナリオ&コラム作成/村本倫子(キャラメル・ママ)
 ●シナリオアドバイス/大矢知洋一(キャラメル・ママ)
 ●担当編集/山本順(ホーム社
      /吉倉英雄(ホーム社)

初期~中期の打ち合わせは、村本、大矢知、山本の3氏と、僕の4人で行い、
その度いつもラーメンを食べる、という楽しいものでした。
体調不良で療養の山本氏に代わり、吉倉氏が終盤の担当編集でした。
吉倉氏とは、1994年の月刊ジャンプ連載『キャッチ★ボール』以来の
仕事となりました。
ここに彼らの名を記させていただきたいと思います。

特に村本氏は、僕とともに、著者です。
『ご当地ラーメン誕生物語』©村本倫子+小泉ヤスヒロ
このサイトでは、このように表記することにします。


さて、
近所のコンビニ、8軒くらい回りましたが、
『ご当地~』がおいてあったのは、1軒だけでした。うぅ、稀少本だ!

ネットでも買えます。
Amazon『ご当地ラーメン誕生物語』
セブンネットショッピング『ご当地ラーメン誕生物語』


というワケで、いよいよ発売となりました『ご当地ラーメン誕生物語』
よろしくお願いいたします!

コメント
2011/09/19 【Mon】 22:46

キャラのネーミング気に入ってます

いみけんぴ  [ 編集 ]
ご当地ラーメン物語、完食しました!!
たまたまコンビにで目に止まって購入しましたが、内容は大変面白かったです!

全国各地のラーメンの特徴が分かりやすく説明されて読みやすく
また主人公達や店主のキャラクターが生き生きして楽しい気分になりました。

漫画の主テーマはラーメンですが、純真爛漫でじゃじゃ馬な小麦に恋心寄せる茂也志くん、とにかく一度決めたら真っ直ぐに突き進む底抜けに明るい小麦との
対比が面白くて、茂也志くんの恋は実るの?どうなるの?と
次の展開が気になって一気に読み進められました。

話は昔ながらのご当地ラーメンのように、べたな感じかもしれませんが(いい意味で言っておりますのでどうか気を悪くされませんように)、だからこそ読み終えて何かほっとするものがありました。

また次回作を楽しみにしています!
ぜひ今度は茂也志くんにもいい思いさせてあげてくださいね!

2011/09/20 【Tue】 01:18

完食ありがとうございます!

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
いみけんぴさん、いらっしゃいませ。
手にとっていただいたご縁、嬉しいです。
面白い、と言ってもらえてシアワセです!


キャラのネーミングは、原作の村本氏が考えられたもので、
僕も、最初に聞いたとき、ニヤッとしてしまいました。

「蘊蓄をたっぷり盛り込みながらも、キャラの魅力や勢いを意識する。
明るく楽しく、そしてハラハラできるマンガ」をめざして描きました。
まさにそれらのポイントを褒めていただいて、たいへん嬉しいです!
どうもありがとうございます!

小麦と茂也志のことは、また描く機会があるといいなぁ。
ご当地ラーメンも、まだまだ有名どころがありますし。
(描かせてよ~編集長!)


次回作のお知らせも、このサイトでしますので、また覗いてみてください。
いみけんぴさん、コメントありがとうございました!いつでもまたお気軽に!

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201708 09月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ