--/--/-- 【--】


2010/09/13 【Mon】

扇風機で一騒動なのだ。

先日、運転中の扇風機を倒してしまいました。
悪いことに、箸立ての上に倒れ、そこには鉄のフォークやスプーンも立っていました。
スプーンはちょうど扇風機の網の隙間に入り込み、
「バリバリバリ~~ッ!」と、羽が割れてしまいました。
大ショックです。
朝夕は涼しくなったとはいえ、まだまだ昼は暑いです。扇風機は必要です。
気を取り直し、修理することにしました。

破片を集め、瞬間接着剤で貼り合わせます。
が、破片が足りません。一部が欠けたままです。
回してみましたが、異音を発しブンブンと揺れています。
コレは危険です。

そこで、クリアファイルホルダーがあったので、羽の形に切り、
瞬間接着剤でくっつけることにしました。
羽の穴埋め、そして飛散防止の補強として。
ところが、付きません。材質の問題なのか。

「だったらプラモデル用の接着剤でくっつければいいよ。」

あ、ナルホド。いけるかも。ペタペタ。
…ダメです。付きません。材質の問題なのか~。


『だったら、でんぷん糊で付ければいいのだ。』

「ええッ!? でんぷん糊って不易糊とかあーゆーの?付くわけないじゃないのッ!」
『紙なら付くのだ。紙で補強するのだ。』
「か…紙ィ!? 紙じゃ強度がもたないわよッ!」
『やってみるのだ。』

でんぷん糊を水で溶き、薄い紙に染み込ませ、水張りの要領で貼り付けます。

付いたのだ
『付いたのだ。』


乾いたらピンと張りました。
回してみます。

回ったのだ
『回ったのだ。』

異音も揺れもなく、紙で平気でした。紙スゲェ!


とゆーワケで、うちの扇風機は
紙の羽で今日も回っているのです。


--------------------------------------------------------
「とうちゃんロボ」の1エピソードみたいな語り口ですが
扇風機はホントに壊れ、そして動いてます。
てか、扇風機、カタチ古ぅッ!まさに昭和ライフ!

コメント
書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 09月 201710 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
