2012/08/26 【Sun】

気。

持ち込みから2週間が経ちました。
え〜っと、現状を申しますと、停滞、つーかサボってる、つーか煮詰まってる、
………気力不足です。

持ち込みで、気力を使い切ってしまったのか。

あるいは、あのことに気を取られてるのか、
またはアノこと、もしくはもっと前のアレに気を取られてるのか…
要するに、気が「散ってる」のか。

あるいはただの夏バテか。
そーいえば、夏バテに抗おうと、まずは体力だ、と、
食べてばかりいて太りました。


拍手やコメントなどなど、ご声援ありがとうございます。
旧友からは「ぼちぼちやってる場合じゃなく、ココはスピードでたたみかけろ!」
というメールをもらいました。たしかにその通りっス。おおきに。

ちょっと、気を取り直さないとね。
マンガを描く時は、たくらみの楽しさでニヤニヤしてないと。

どうも、自分の置き場所がダメです。まずはココから!
2012/08/14 【Tue】

持ち込めッ!オッサ〜ン!

昨日、バイトの帰り、持ち込みに行ってまいりました!

結果は、ボツ………ってことはなく、
じゃ、即採用…といったスピーディーなものでもないのですが、
企画自体はアリ、いじっていくという方向になりました。
いただいたアドバイスは、ナルホド。
仮にこの雑誌でダメで、また次の雑誌に行くとしても、いじっておいたほうがよい。
と、思えるものでした。

あとは、僕の気力ですね〜。
ココからまた、ネームをいじるという状態に戻れるか。
…………ま、やるんですが。
ど−せなら、設定以外「振り出し」まで戻るかぁ〜?

さて、とゆーワケで、
ぶっちゃけ、まだしばらくマンガの発表機会はなさそうです。あばば。
ああ。マンガ描きたいねぇ。描きたい。描きたい。

本に関わっている、編集者、ライター、マンガ家、その他出版人たち。
「本に関れる」のは、当たり前じゃないよ。
「本を作る喜び」どうか忘れることなきよう。


いろいろ余裕なくて焦るけど、でも。
こんなときこそヘラヘラしましょうかね〜。

     *

持ち込みに行く前、バイトで熱中症になりかけました。あわわ。
昼休みに身体を濡れタオルで拭きながら、扇風機にあたって冷やしました。
さすがに打ち合わせ中は、なんとかシャキッとしてましたが、
家に帰ってからもグッタリでした。

お盆返上で働いてる人々。
どうか、お身体大事にお気をつけを。

僕もちょっと休み休みやります。ヘラヘラ〜。

2012/08/10 【Fri】

持ち込め!オッサン!(序)

新しい編集部(ってヘンな表現。でもまぁイイや)からレンラクありました!
週明けの月曜にお会いします。お盆明けにならなくてよかったッス。

ところでバイトのことですが、お盆休み、ないんです。
ちょっとコタエルなぁ。
2012/08/03 【Fri】

電子版『ダイヤモンドがまぶしくて』本日発売です!

eBookJapanから、電子書籍版
『ダイヤモンドがまぶしくて』 全3巻 本日発売です。

eBookJapan『ダイヤモンドがまぶしくて』ページ

『ダイヤモンドがまぶしくて』は、1991年から「スーパージャンプ」で、
連載したマンガです。



青臭くて、イタい、青春マンガです。
『ダイヤモンド〜』のことを思うと、今でもちょっぴりニガいのです。
そんなんばっかりかい!って、…そうなんです〜。

読者の評価、好き嫌いも、クッキリ別れてました。
「クソ漫」と言われる一方、「一番好きな野球マンガ」と言ってくれるかたも…

あ、ココにも『ダイヤモンド〜』について書いています。


3巻に、「2度目のSchool days」という読み切りが入っています。
コレは、僕のデビュー作です。1984年ヤングマガジン増刊号。

じつは、
『ダイヤモンドがまぶしくて』の原形のネームは、
ヤングマガジンでデビューした、1984年頃に描いていました。

『ワインドアップ!!』
『ダイヤモンドがまぶしくて』
『キャッチ★ボール』

と、初期の連載は、野球マンガばかり描いていたワケです。
が、
『ダイヤモンドがまぶしくて』が、構想は一番最初です。
『ワインドアップ!!』を描き終えたあと考えたのが
『キャッチ★ボール』なんですが、コレはすぐにはカタチにすることができず…
紆余曲折(ココにも書いてますね)するワケです。

…もうちょっと詳しく書くと、

『ダイヤモンドがまぶしくて』を(これまた今はなき)「ヤングサンデー」に
持ち込み、ボツ。(いいアドバイスをたくさんいただきました)
そのころ同時に「スーパージャンプ」に別企画を持ち込み、こっちもボツ!
うああ〜、どうしよ…ッ!

で、ダメ元で「スーパージャンプ」に、
「ヤンサンでこんなん考えてたんですけど…」って
『ダイヤモンド〜』を見せたところ、
「コレ、ウチでやろう!」と、なったのでした!

持ち込みって、いろいろ動くよ〜。
持ち込め、若者ッ! 持ち込め、オッサンッ!
……ん?何の話でしたっけ?

とゆーワケで
『ダイヤモンドがまぶしくて』…よかったらご一読くださいませ。

よろしくお願いしま〜す。
2012/08/02 【Thu】

ノックノック!

まだレンラクはないんですが、
編集部に電話しただけで、なんつーかこう、ずいぶん気分が変わりました。

描くっつーのは、つまり誰かをノックすることで、
ってことは、いつも僕のほうからノックすりゃいいワケです。
どこも閉じてないよ。閉じてると感じるのはこっちの問題。
ってね。

といいつつ、ネームの推敲はサボってます。
ま、コレはやっぱり急がなくてイイや。見せてからでも。


整理します。
新作ネーム、これは「B」って呼びます。
「B」の持ち込み。一緒に、寝かしてる「M」も持っていこうかな。

さらに「天使」のイメージをふくらませること。
派生してくるネタを汲んでおくこと。

天使?

…そんなにいろいろ出来ないってゼッタイ(笑)。
暑くてバテ気味です。
ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 07月 201208 09月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ