--/--/-- 【--】


2011/11/30 【Wed】

ネームとか、バイトとか、デファクトスタンダードとか。

ちょいごぶさたでございます。
マンガ「S」のほうも、ネーム煮詰まり気味です。

今週の日曜、月曜は、初の連日バイトでした。
さすがに疲れました。が、なんか気分が変わりました。
マンガ描くぜ!バイトも行くぜ!という気分です。(まだ気分だけですが)
いつのまにやら年末近し。ネームとかスピード出して行かんけェ、オイ!
12月はバイトもたくさん入る予定。働くぜ!
…ま、へばらないようガンバリます。


Windowsの、Internet Explorer 6 の友人に、
僕の、このブログの表示が乱れてて読めないよ。と指摘を受けました。あちゃ。
シロートいじりでやっぱり問題でましたか。う~ん。

  Internet Explorer 5.1.7 for Macでも、iCab 3.0.5でも
 (どちらもMacOS9の旧~いソフトです)ちゃんと見れるのにィ!

で、
IE Tester なるソフト(IE各バージョンでどう見えるかを見せてくれるソフト)を、
息子のWin7と、僕のゾンビXPに入れてチェック。
なるほど、たしかに表示が変です。
いろいろいじって、IE Tester上では直りました。コレでどうスか?
(12/10 友人から「直ってるよ」の知らせが。よかったッス)
何か表示に問題があれば、どなたでも教えていただけると嬉しいです。


それにしても、Internet Explorerはなんともメンドーなソフトですぜ。
バージョンによってずいぶん仕様が違い、おまけにバグがあり
皆それぞれで表示が違ってる、とのことらしいです。

ネットをやろうとしたらこのソフトが立ち上がるから、とか、
Windowsを作った会社のソフトだから、とか、
そんな理由で皆に使われている。
いわゆるデファクトスタンダードってやつですよね。

チャッカリ者の利権。強者の利権。
ああ、なんか似たような話どこにでもある。クソくら~え!
2011/11/18 【Fri】

パッとしないノォ。

バイトに備えて朝起き生活をしていても、維持できず夜更かししてしまい、
昼夜逆転したころにバイトの依頼が来て、ほとんど寝ないで行ったりします。
それでも、連日連チャンで行くわけじゃないので、なんとかなったりします。

バイトで身体を動かすのは、じつは、そんなにしんどくありません。
いや…しんどいか。でも休めば回復します。
身体はまだなんとかなるんです。


一方、ネームをやってると、短時間ですごく疲れます。回復も遅い。しんどいッスわ。

僕が疲れてるのは、身体じゃなくて、脳です。だは~~ッ……

若い頃は、それでも一気に詰めて書くことが出来たんですが、今はもうダメです。
ムリが利かないのであれば、コツコツやるしかない。
いろいろスタイルを変えていかないと……!


ああ、パッとしないなぁ。
景気付けに「スカイツリー」の写真でも貼りますぜ。
スカイツリーは、高台のちょっと見晴しのいい場所からなら、
かなり遠くからでも見えるんです。

ウチは「飛鳥山」の高台なので、近所のあちこちでチラチラ見えます。
ホラ!
 スカイツリー…?
って、え!? どこ!? どれ!?
なんてパッとしない写真なんだ!
2011/11/17 【Thu】

迷子。(といっても観念的な話ではなく、ホントに迷子になるというお話。おお、3行にわたるタイトルでも左の黄色い四角は、自動で広がってフォローするぜ!すごいよCSS!)

マンガのことですが、オリジナル作品の「M」は、ちょっと座礁気味です。
ま、寝かす、というか、置いておく、というか、握っておきます。
また、ひょんなきっかけで、何かとくっついたり思い付いたりしたら
劇的に出来上がるということだってありますから!
「とうちゃんロボ」だって、10年から握ってましたしね。
「M」も、離さずに持っておきます。


今は、シナリオが届いたので、「S」のほうを進めています。

モチベーションアップのために、「S」の舞台のひとつである某所(まだナイショ)に
ママチャリでプラプラ行ってきました。都心です。

そして、帰りは思いきり遠回りして、全然知らないところから帰ろうと思いました。
「よーし、迷子になるぞぉ!」というワケです。

  
  竹橋から北の丸公園方面を望む

そもそも、最初にママチャリでプラプラし始めたとき、何が楽しかったって
自分がどこに居るか分からない、どっち向いてるかも分からない
「迷子感覚」が楽しかったのでした。

自分が今、どこに居るのか、
それだけに全神経が集まるあの感じが、とても楽しいのです。

東京は、道がとてもむちゃくちゃに繋がっています。
右に曲がった、左に曲がった、といった感覚だけでは間に合いません。
なので、坂を登った、降りた。ということも意識するようになったのでした。

で、半蔵門のあたりでちょっとだけ迷子になって、「おお、楽しい」と
思ったのもつかの間、すぐに九段にでてしまい、
「あら、もう知ってるところだ」とザンネンでした。
もう、靖国通り以北では、あんまり迷子になれないかも知れません。
それより南かぁ、遠いなぁ。行って帰って1時間じゃムリだ!

とかいいながら、バイトで、渋谷の会社に集合の時、電車で行くんですが
渋谷駅で迷子になり、駅から出られなくて遅れたのでした。これはトホホだわ。

2011/11/10 【Thu】

ストーブ。

寒くなりましたね。
9日に、ガスファンヒーターを出しました。
ガスファンヒーターも10年以上モノで、
年に2回くらいストロー掃除をしないと止まってしまうというシロモノです。
(そもそも、ストロー掃除を最初に試したのが、ファンヒーターでした)
今年も持ちますように。

あ、ヒーターって言うより、ストーブって言いたいなぁ。
そういえばウチではストーブってよんでます。ガスストーブ。電気ストーブ。
(ガスストーブって言うと、火が燃えてる昔のヤツみたいだけど)



なかなかマンガのことを、このブログに書けるような展開じゃないんですが
「S」とか「M」とか名付けた企画、どちらもまだ生きて動いてます。
…遅いですが。
大きく動いたらまたお知らせします。
さて、ガンバリます。
2011/11/01 【Tue】

新デザイン仮発進!

このブログ、新デザインに改装中。とりあえず発進。
今回の改装は、見た目以上に、骨組み、基礎をいじっています。

前のは、もともとのデザインに、僕がどんどんいろいろ付け足していって
見た目だけは、なんとか取り繕ってるという状態でした。
もともとあった、こざっぱりした借家に、
僕が勝手に、部屋割りを無視して仕切りを付けたり、
安定感のない建て増しをしたりした結果、
違法建築感プンプンのヘンな家、のような状態になってました。


今回の改装では、基礎からいじって、
「ヘンな家」感は、ちょっとはマシに……なったかなぁ。
(とはいえ、table使用のオールドスタイルなんですが。)
ま、追々ちょっとずつ。

HTMLやCSSの書き方に関しては、たーーくさんの参考サイトがあります。
先人達に感謝。(と書きつつ、まだ全然分かってないのですが。)
ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 10月 201111 12月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
