--/--/-- 【--】


2011/07/22 【Fri】

結果。

提出中のネームへの、新編集長のお話が聞けました。

結果から言うと、モデルチェンジを指示されました。
OKじゃないけど、 完ボツでもない。直し。
…最終局面かと思いきや、ずいぶんまだかかりそうです。
近日、作戦会議の予定。

ま、直しは仕方ないんですが、生活もまたピンチです。
いろいろジタバタドタバタしようと思います。

     *

昨日、今日と、東京はすごく涼しいです。

暑いときはエアコンをつけてるんですが、
最近、水が漏れてきてたんです。うああ。
しかし、あるとき急になぜか漏らなくなりました。おおッ。
しかし、また漏れてきました。うああ。
と、文字通り一喜一憂していたんですが、
昨日、思いきってエアコンのカバーを全部剥がしてみました。

すると、
十数年分のホコリがスゴいことになってたので、ガンバって掃除しました。
掃除機の先にストローを付けて、隙間から根気よく吸い取りました。
で、カバーを付けて試運転。ものすごく風が冷たくなりました。おおッ!

でも、水漏れのことは、カバーを開けても結局分からなかったんですが…。
漏るや?漏らざるや?もまだ分かりません。
昨日、今日と、東京はすごく涼しくて、エアコンつけてないので。


今日は、秋発売予定の描き下ろし作品の、追加カットを渡しました。
ずっとネームだったので、ペンとインクを使ったのは久しぶりだったんですが、
インクの匂いがたまらなくイイ匂いで驚きました。もう描かせろ!

2011/07/17 【Sun】

デジカメ。

弟がデジカメを貸してくれました。

  思えば、ウチのIT関連(そういえば、ITって最近聞かないなぁ)は、
  作画系(Mac OS9+スキャナ+モノクロレーザープリンタ)以外は、
  ほとんど弟がくれたり、貸してくれたものです。
  Windows XP(よれよれ)も、息子の進学祝いのWindows 7ノートも。
  それらを全部ネットにつなぐ無線LAN、(WiiもDSも繋がります)
  それも全部、弟の指示通りにやりました。



今までカメラは、フィルムの一眼レフを使ってました。
といっても、普段あまり写真は撮らないんですがね。年にフィルム一本くらい。

取材に行ったときは、それなりの点数を撮りますが、
「そのカメラ、フィルム!?」と、心底、驚かれて(笑われて)しまいます。
フィルム代に現像代も結構かかるし…

フィルムを買いに行ったのはもう、昨年くらいになるのかなぁ。
その前に買ったのは数年前、そのときはまだフィルムのコーナーがあったんです。
が、昨年買いに行ったときは、小さな棚一つしか売り場がなかったです。

  でも、フィルムがこの世から無くなることは、まだしばらくないと思います。
  オールドカメラのファンって、かなり居ると思うので。
  趣味の世界のアイテムとして残るのではないかと。
  …もうすぐ紙の本も、フィルムと同じような、趣味の世界のアイテムに
  なってしまうんですかね。…う~ん。



デジカメに話を戻します。
ちょこちょこイジって、試し撮りしたりして、だいたい分かりました。
小さいんですが、接写もズームも付いてます。 CASIO。
2004年のメイドインジャパン(!)です。

Mac OS9で、デジカメのデータを読み込むことが出来ました。コレは嬉しい!
これで、取材写真も撮り放題ですぜ!


で、接写でいろいろ撮ってるときに、ふとガンプラが目に入りました。
「とうちゃんロボ」を描く前に、ずいぶんガンプラを作って遊んでいたのです。
で、ガンプラをパシャリ。

で、
Mac OS9は作画用なので、レタッチなんかしてみたりなんかして。

ジムなんちゃら

ああッ、面白い!ヤバいじゃないッスか!デジカメ!遊べる!
(遊んでばっかり!)

2011/07/15 【Fri】

パンツ一丁男。

暑いですね~。
あんまり暑いときはクーラーつけてますが、 それでもなんかグッタリです。
新ネタの整理、ちょこっとやりつつも、正直なかなか進まず、
どちらかというと雑用のほうがけっこうたくさんあるもんだ。
という感じの日々です。西日対策とか。

さて、
春に描き上げたものの、諸事情で秋に発売延期となった、
描き下ろし本の編集作業が、再開されました。
僕の作業は、1カット描き足し。
本になるのは…もうチョイ先!
楽しみです!

2011/07/09 【Sat】

餅は餅屋。パート2

   前回のあらすじ
   洗面台から水漏れ。自己融着テープでは修理出来ず。
   水道屋、蛇腹管を取り付ける。修理完了!


さて、風呂場の洗面台は、
  洗面台
こんなふうになってました。

洗面台そのものが、経年で少しグラグラしていましたが、
それは放置していました。



そして、修理後すぐ、あの大地震です。
洗面台のグラグラは、かなり進行してしまいました。

で、先日、洗面台はとうとう落っこちてしまいました。
洗面台が取り付けてあったところのタイルも割れ落ちました。
経年でs字排水管も脆くなってたようで、ポッキリと折れてしまいました。
  落下洗面台
新しく取り付けた蛇腹管のみで、ぶら下がってる状態です。                                

さすがにコレは、自分で直そうとはまったく思いませんでした。
で、大家に連絡。大工登場。
そういえば、
僕は小学校3、4年生のころ、博士になりたかった、と書きました
その後、5、6年生のころは、大工になりたかったのでした。

1日目は破損したタイルを張り替え。 乾かすためにここで終了。
2日目、洗面台を取り付け。
さいわい、洗面台本体は無傷だったので、そのまま使用。
s字排水管のみ、新しくなりました。ピカッ!
大工、カッケェ!

餅は餅屋!
僕の餅はマンガなので、マンガを描きましょう。ええ、描きましょうとも!

     *

編集部から、連絡がありました。

「実は………
近日、編集長の交代があり、新編集長にあらためて見てもらおう、
ということになりました」

と、いうことでした。

新体制でのいろいろな決定は、再来週、連休明け以降になる、そうです。
また延びてしまいましたが、どうなってるか分からないよりはずっとイイです。

それにしても、
新編集長が「ボツ!」なんてひっくり返すってのも、この業界よく聞く話です。
「前編集長がキライでな。ヤツの時の企画は全部ヤメだッ!」
なんてことにはならないで欲しいなぁ。
と、心配(妄想含む)は尽きないですが。


再来週の連休明けまでは、新ネタの整理。
あと、他にもやりたいことや雑用、色々あります。やります。

2011/07/07 【Thu】

デーヴ・ワンハンドレット・トリプル! パート2

  前回のあらすじ
  「オレはデブだ!だがウエストサイズ以外は正常範囲。メタボじゃねぇ!
   …しかし年々数値が上がってるのだッ!」
                  
どーも。デーヴ小泉です。
健康診断の結果、聞いてきました。
中性脂肪値がアウトで、「メタボ予備群」との診断でした。
…はぁ、痩せたいなぁ。
でも、痩せるのはタイヘンです。ちっとも減らない。


実は、禁煙して一年半が経ちます。かつてはチェーンスモーカーでした。
一年半前、タバコの値段が「¥500越え」という話が出たときに、
「こりゃ吸い続けるのはムリだな…」と。
安いタバコに切り替えようにも、当時すでに「わかば」を吸っていて、
これ以上安いタバコは、フィルターのない両切りタバコしかない状態。
それもムリ。
減らすくらいならいっそ、やめるか。と思ったのです。

禁煙方法は、何の工夫も道具もない「ガマン」でした。
「いっぺん禁煙にトライしてみよう。
どんだけガマン出来るか、とりあえずやれるとこまで…」と始めたのですが、
意外としんどくなくガマン出来たのでした。自分でも驚きました。


が、しかし
食べるのは「ガマン」出来ないですねぇ。
や、もともとそんなに量は食ってないんですが、
腹が減った状態で「耐えろ!」となると「ガマン」出来ないです。
カハッ。


     *


ネームの連絡、ナイです。
新ネタを自分内で始動しました。

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
古いログへ 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 06月 201107 08月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
