2011/06/23 【Thu】

ドラムロール!

ネームは、さらに最終微調整をして、先日送信。 
そして22日夕方、編集氏から電話がきました。さて、結果は…
ドラムロール!ダラララララー…

「これから編集長に見せるので、あと数日待ってください」

……………とのことでした。
数日間、ドラムロール鳴らして待とうと思います。
見てよ?編集長!


     *


ちょっと昔話を。

今から23~4年前、ヤングガイの僕は、「週刊少年サンデー」で、
『ワインドアップ!!』という野球マンガを連載していました。
僕の初めての連載でした。

この作品、最初は、読み切りのネームを持ち込んだのです。
で、
「面白いから作画してください」
と、いわれました。
当時、お金がなくて困っていて、そのことを編集氏に相談すると、

「年内に描き上げてください。
原稿を描き上げたら、その場で現金で買い取ります」
とのお言葉を!
すでに12月だったので、一人で描くには時間が足りそうにない。
友人に手伝ってもらいながら、12月31日に仕上げました。
上がったときの全財産は数百円、もうメシも食えない状態でした。
編集氏は、大晦日に原稿料を持ってきてくれました。


で、年明けしてしばらくが経ち、その編集氏とお会いしたときのこと。

「この前描いてもらった原稿、今、編集長の机の上にあります。
 ……どういうことか分かりますか?」

と編集氏。
僕は、
(どういうことって、そら、エエ話やろ?……増刊掲載…まさか本誌とか!?)
などとドキドキ思いながらも「…さぁ?」なんて顔をしていました。
彼は続けました。

「編集長は、原稿をまだ見ていない、ということです」

……カハッ。
お金ないのに友人呼んで、あんなに急いで描いたのにィィィ…ッ!



今も昔も変わらないのは、

「いずこの編集長も、なかなかマンガを読んでくれない」
ということ。
コレ、多くのマンガ家、そしてヒラの編集者が
きっと「ウンウン」とうなずくハズ。

見てよ!編集長ッ!




『ワインドアップ!!』は、パソコンとオンデマンド本で、今も読めます。
よかったらどうぞ!

電子書籍の「eBookJapan」-『ワインドアップ!!』ページ

ネットで読むマンガ「ソク読み」-『ワインドアップ!!』ページ

一冊からでもつくってお届け「コミックパーク」-『ワインドアップ!!』ページ

2011/06/12 【Sun】

どのシーンに重きをおくの?

ネームを描く、描き直す、調整する、というのは、たとえば…
説明しなければならないことを、分かりやすく、
かつ説明くさくならないように描いたり、
驚いてほしいシーンで、ちゃんと驚いてもらえるように
そのシーンの前でタメたり、とぼけたりする…
というような、いわゆる「演出」をしているわけです。

あらすじ的には、全然変わってない。
(とゆーか、あらすじを変えろってことは、そこはボツってことですぜ。)

つまり、どのシーンに重きをおいて、どのシーンを手短かにハショるか…
というような調整をしているのです。


で、これは前置き。

「桃太郎」というお話があります。言わずと知れた超有名童話です。

で、桃太郎の歌、童謡がありますよね。これまた有名な。
この歌、あらためて聞くと、ちょっとビックリします。

  桃太郎さん 桃太郎さん
  お腰につけたキビダンゴ
  一つわたしに 下さいな


……え?そこから?
コレって途中じゃなく1番の歌詞だよねぇ?

桃から生まれたとか、すっとばし?

しかも、もう鬼ケ島への旅に出てる道中で、
犬 or 猿 or 雉のセリフから入ると言う大胆さ。
で、
2番は、桃太郎が「いいけど、鬼退治いく?」と聞き返し
3番、犬 猿 雉 「オッケー!行く行く!」
4番5番で鬼を退治、6番でお宝ゲット。完。という流れです。

全6番中、半分も桃太郎と犬 猿 雉のやり取りに使ってる。
ものすご~く彼等の出会いに重きをおいた演出。
どのシーンに重きをおいて、どのシーンを手短かにハショるか…ちゃんと考えた?


「桃太郎」という超有名童話のあらすじは皆が知ってる、
という前提に甘えてしまった、変な歌だなぁ。と。

2011/06/10 【Fri】

リテイクネーム完成ッ!

たった今(午後6時すぎ)、リテイクネーム完成ッ!
編集部にFaxしたのだッ!
うおおおおおーーーーーーーーーーッ!



(11日深夜2時 追記)
…はい。落ち着きました。

ビワの実が色付いてきました。もうすぐ食べごろですね。

ビワの花が咲き始めたころ、「打ち合わせラッシュだ」とか書いてましたが、
実が色付いてきた今、うう、なんか何も進んでいない感が…。
いやいやいや、水面下で水面下でいろいろ…

ま、いいや。今は送ったネームに期待!

2011/06/04 【Sat】

デーヴ・ワンハンドレット・トリプル!

昨日3日は区の健康診断に行ってきました。

ドラえもんのスリーサイズは、B100、W100、H100だそうですが、
僕のスリーサイズも、ほぼ同じです。3つともニア100。

自分のことを「少食メタボ」などと書いていますが、
じつは、メタボ該当はサイズのみで、血圧などの数値は正常範囲なので、
去年までの診断結果はメタボではありませんでした。

つまり僕は、ただのデブなのです!

でも、さまざまな数値は年々少しずつ上昇していて、
いつかは一斉に正常範囲を超えてしまうだろうと予測出来ます。

今年はどうでしょうねぇ。メタボか!? ただのデブか!? 診断結果は一ヵ月後!
…てか痩せろよ、って話で。

デブより気になってたカラダの症状がいくつかあったので、
医師に相談したところ、どれも筋肉の衰えからくるものと判明。
つまり老化!
…ま、コレはしょーがない。でも、少しカラダ鍛えようかな~。


(6月2日のログに拍手ありがとうございます!ガンバリます!)

2011/06/02 【Thu】

連絡あり。

編集部から連絡がありました。
で、もうちょっと変更の要請がありました。新企画の第一話、さすがにキビシーです。
これが最終調整だと思ってガンバリます!


ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 05月 201106 07月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ