2011/03/30 【Wed】

モヤモヤ2。そして、Classilla最新版、と僕の旧Macの現状。

モヤモヤと考えています。

言葉をうしなうほどの傷。
言葉はドンドン消えて、何も言えなくなりそうです。

それでも、残った言葉。

  『あなたのことが、心配です…!』
  『あなたのことを、応援します!』

この2行を胸に僕は、普段の生活をしていこうと思います。


     *


旧Mac用ブラウザ、Classilla 最新版 9.2.2
今日、リリースされたみたいです!

Classilla: Building a Secure Web Browser for Mac OS 9
and the Classic Macintosh OS.


Classilla日本語版


で、
僕の旧macの現状…
モニタがフワーンと暗くなるMacのキーボードが部分的にダメに…の続報を。

モニタが暗くなるのは、前は、うっすら見えるくらいの明るさは残ってたんですが
今は、真っ暗になります。モニタ上部、なんか熱いです。Macの排気熱より熱い。
(てゆーか逆に13年もののMac、ほとんど熱くないです。スゲーかも!)
なので、濡らして、よく絞った布をモニタにかぶせています。水冷式。
なんとなく効果がある気がします。ってああ!書いてるシリから今フワーンって!
はい消えたッ!

…復活。


Macのキーボードが部分的にダメになったので、
Winのキーボードも挿して、ツインキーボードで使ってるんですが、
Macのキーボードのダメ部分は、どんどん広がってきています。

文字を打つのは、Winのキーボードで何の問題もなく打てます。
でも、記号のキーは、Winのキーボードの表記通りには
打てないところがけっこうあります。
そこは元々のMacのキーボードで打つワケです。
が、その記号部分もどんどんダメになってきているのです。
そろそろ、Winのキーボードに完全移行しないといけないかな、と。

話はどんどん、旧MacOSローカルになりますが…
コントロールパネルの「キー配列」で確認してみたところ、
だいたいの記号は、キーこそ違えど揃ってる。
手作りシールとかでキーボードの表記を変更すればなんとかなるか…
と思ったんですが、困ったことが分かりました。

「かな」と「英数」を切り替えるキーは、Winのキーボード上にはありませんが、
対応しているキーも、ないのです。
もちろん、Winのキーボードの「半角/全角」キーじゃ、切り替わりません。
(この「半角/全角」キーってのがまたキモチワルイ。ワケ分からん)
つまり、Winのキーボードじゃ、Macの「かな」と「英数」を切り替えられない。
ってことです。

今のところ、
Macのキーボードの「かな」と「英数」キーは、ニブいけど生きてます。
ココがダメになるとメンドウだなぁ。ショートカットか、メニューから切り替え?
どっちも僕はぜんぜんやらない操作だわ。ああ……
(あ、winの人に。ショートカットって、
分身ファイルみたいなアレのことじゃないよ。
Ctrl+Cとか、キーの組み合わせでコマンドを入力する、あっちのことです。)

     *

新作ネーム(絵コンテ)完成!編集部にFaxしました。


2011/03/26 【Sat】

モヤモヤ考えたこと。そして近況。

「立ち上がれ!立ち上がれ!ってさぁ…せかすなよ。
まだ痛いし、しんどいんだよ…」
って言われたらどうするつもり?
えっと、誰に?……ニッポンに。


とまぁ、こんなふうに書いてみて、気が付くんです。
テレビさんたちは「立ち上がれ!」とかって誰に言ってるのかなぁ?

…ああ、キャッチコピーなんかじゃダメだ。気分屋の自己満足。
そしてそれは、僕もだ。と。


それでも、
急がなきゃいけないことと、急いじゃいけないことは、分けないと!

助けの手は、どうか急いで…!
カラダでもココロでも、痛いところのある人は、どうか焦らないで…!


     *


近況を。

描き下ろしのほうは、先日、表紙のイラストを描きました。
表紙のデザインなど、ただ今、制作進行中です。

発売日はまだ未定です。もう少し先になりそうです。
というのも、大震災で製紙工場にも被害が出て、紙が足りず、
出版の点数が限られ、出版予定の本が順番に先送りに延びている。
ということでした。これは仕方ありませんよね。
ご無事を願うばかりです。


そして、次の新作は、すでにシナリオをいただいてます。
ちょっと集中できなくて、時間がかかってしまいましたが、
近日中に、ネーム(絵コンテ)第一稿が完成予定です。
ガンバリます。
2011/03/25 【Fri】

春芽。

植物が好きです。
「つつましさ」と「たくましさ」が同居してる、あの感じが。


今はまだ心配だらけ。右往左往。

それでも、春です。
草花の「つつましさ」と「たくましさ」、あやかりましょうか。
新しい、ちいさな芽。 芽。 芽。
伸びろ!
草子


2011/03/20 【Sun】

四葉のクローバー。

だいじょうぶなのだ!きっと見つかるのだ。
きっと皆が、ひとつずつ手にすることが出来るのだ!

 Four leaf clover

そして、
一人にひとつで充分なのだ。皆で仲良く分け合うのだ!


     *


とかなんとかいろいろ言ってみても、正直、落ち着かないなぁ。

可笑しなことを言おうにも、励ましの言葉を言うにも、
どこか、なんか、こう、ジャストじゃないというか…


『不安だぁ!』って人には、「いやいや大丈夫さ!」って言いたいけど、
『大丈夫!大丈夫!心配しすぎさ!ニッポンはもっと強く立ち上がるさ!』
とか聞くと、そりゃモチロンそうあってほしいんだけど、
まだそんなこと言うの、ちょっと早くない?と、思ったりもします。


こういうのを、「オロオロしている」、「うろたえている」、
「ブレている」って言うのかな。

同じようにオロオロうろたえてブレてる人たち、これからどうしましょうか?
しかたないですよね。まだしばらくはオロオロしつつ、うろたえつつ、ブレつつ。
心配したり、気にかけたり、時々笑ったりして…少しずつ、
少しずつ落ち着きを取り戻していければ…という感じでいきましょうか。

2011/03/18 【Fri】

おバカな話をしましょうか!

身近に、悲しい、苦しい人たちがたくさんいるのを知ってると、
笑ったり楽しんだりするのは悪いことをしてるような後ろめたさが
ありますよね。僕もあるし、きっと皆もあるよね?

でも、それはたぶん、ちょっと力みすぎの気配り。
ちょっと、たのしいおバカ話をして笑いましょうか。祈りを胸に持ちながらも。
心配や不安は消えはしないけど、それでもほんのちょっとだけホッとするような。
そんなところから、日常のありがたみをたぐり寄せましょうか。


餅は餅屋、と言ったばかりでした。
僕は、こんな時もおバカな話をしてナゴませる、そんな餅屋でありたいのでした。
甘くて、柔らかくて、暖かくて、おバカな餅をつく、そんな餅屋になりたいなぁ。

では、おバカな話いきます。


「ウンコを踏んだ話」
え?オチを先に言ってダイジョウブなの?出オチ?

ずいぶん昔の話です。友人が遊びに来て、一緒に出かけることにしました。
玄関先に友人が待っています。
僕は、買ったばかりの新しい靴をはいて出かけることにしました。自慢の靴です!
友人の近くまで来ると、僕は靴を見せびらかすように
「バン!」と地面を、足で強く踏み鳴らしました。
「…ニヤリ!」 (どうよこの靴、カッコイイだろ?)
友人はとても驚いた様子でした。この靴のカッコよさに驚いたのでしょう。

『…………足、どけてみ?』
「ん?」
どけたら、そこにはウンコがッ!!
「うわぁッ!オニューなのに!何故ウンコの近くに立ってるのだ友人よ!?」
『いや、オレも、小泉が踏む3歩前に気が付いたんだよ!』


…だからぁ!先に「ウンコを踏んだ話」とか言うから、意外性がないじゃないか!
って?

や、コレは前振り。
この話は、僕がしたら、オチを隠してても、たいして面白い話じゃないのよ。


では、友人に、この時の話をしてもらいましょ。

小泉の家に遊びに行ってさ、一緒に出かけることにしたんだよ。
玄関先で待ってたら、小泉が出て来たんだけどさ、
その時オレの足もとにウンコがあるのに気が付いたんだけど、
小泉が、トントントン「バン!」あ、踏んだ!?
「…ニヤリ!」 
え、え、ええ~~ッ!? なぜ笑う!? おい小泉~~~~ッ!!


友人からすると、僕はウンコに吸い寄せられるように近付いて、
おもいっきり「バン!」と踏み「…ニヤリ!」とするのです。
さぞ驚いたことと思います(笑)。


さて!とりあえず元気出していきましょう!

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
古いログへ 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 02月 201103 04月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ