2010/11/29 【Mon】

このブログのこと。

先週はガンバって何回も更新してみましたが、ありゃあなかなかタイヘンです。
やっぱり週に1、2度の更新ってところスかね。
それとも、1つのエントリを何回かに分けて書く、連載方式にするとかね。
ま、いいや。そのツドそのツド。

     *

ママチャリで、運動がてらプラプラと出かける「ママチャリ男」は、毎日続けてます。
デジカメでもあれば「ちい散歩」みたいな道中記がやれるんですが…
…「街に生きる大樹」とかね。
ま、「ちい散歩」も面白いんですが、僕がカテゴリ「ママチャリ男」でやりたいのは
ちょっとちがいます。

自転車に乗ってると、坂道に敏感になります。
あちこちに自転車で出かけるようになると、どこに坂があるか分かってきます。
つまり、活動範囲の地形、起伏が分かってくるんです。
コレって、僕はものすごく面白いんですが。
この面白さを伝えるにはどうすりゃいいかな?いろいろ準備が要りそうです。

     *

ブログでやりたいことがたくさん出てきました。
マンガでやりたいこと、とは違うことです。
いわば、「物語的な面白さ」と「物語的ではない面白さ」ってところでしょうか。
      ↑ココもほじれそうですね。

や、もちろんマンガをバリバリ描いて、あいまにブログをやるんですが。

     *

「とうちゃんロボ」のお知らせの総集編みたいなのも作りたいなぁ。
ここ見とけば「とうちゃんロボ」のことは一通り分かる…的な。
(作ったよ→ココ


あ、それから、今までの「拍手」に感謝!ありがとうございます。
いつも見に来てくれて、ありがとう。

2010/11/26 【Fri】

草も、樹も。

植物が好きです。
「つつましさ」と「たくましさ」が同居してる、あの感じが。
花はいうまでもなく、葉もキレイです。

そして、種!
ほっといたらそのままなのに、
土に埋めて水をかけると、その植物が生えてくると来たもんだ!
イノチのカプセル。種すげぇ!

「種」は歌のモチーフにもよく使われますね。

    握りしめている 希望のSeed
    (PSY・S - レモンの勇気)

    あの旅人たちは今 両手にいっぱい
    種を握りしめ 涙の海を渡る
    (THEATRE BROOK - 涙の海)

ほかにもあるだろうけど、すぐに浮かんだのはこの2曲。
どっちもグッとくる名曲です。
種ってつまり、希望の象徴です。



でも、現実には、僕等が握りしめているのは
「不安の種」だったり、「心配の種」だったりします。
時にはそれらを「不幸」にまで育てたりします。自分で。
その「不幸」こそが自分自身であるかのように大事にしたりします。
……悲しいなぁ。

新しい、希望の種を、探しましょうか。

         *

何年もほったらかしで、カリカリに干からびてたアロエの鉢に、
今夏、なんとなく水をかけてみました。
すると、数日で少し青くなってきました。
しばらく水をやり続けると、完全復活しました!
生きていたんです。ビックリ、そして嬉しいなぁ。

2010/11/23 【Tue】

ビワの花と打ち合わせラッシュ。

「マルの花束」にも描いたんですが、
そろそろビワの花が咲き始めてますね。目立たないけど。
(ああ、だからデジカメがあれば…以下略)

こんなに寒くなってから花が咲くなんてちょっとビックリですよね。
実が食べごろになるのは6月ごろ。半年かけて実を大きくするワケです。

にしてもこの寒い時期に花のマンガ、咲く花が限られていて、ちょっとコマりました。
暖かい、花盛りの季節にまた描きたいなぁ…
皆様のご声援が頼りです。よろしくお願いします。

   マルの花束 マルと薫

てなワケで「マルの花束」ビックコミック増刊号に掲載中です。みてね。


さて、先週木、金、今週月曜と、それぞれ別のマンガの打ち合わせラッシュでした。
それぞれ充実の、イイ打ち合わせが出来ました!
まだ先の話だけど、どれもみな、上手くいくといいなぁ。

今は、その中のひとつ、
前々から係っている描き下ろしを進めています。
(関係者の方々、ホント…お待たせしてスミマセン)
まずコレをバリバリ描き上げます。今冬発売(予定)!

2010/11/21 【Sun】

東京城北、秋のママチャリ男。

ようやく疲れも取れて、久しぶりにママチャリで運動しました。

西ヶ原~染井霊園~巣鴨~六義園~田端~という30分のショートコースです。

もうすっかり、日が暮れるのも早いです。
日が短くなると紅葉が始まり、すっかり景色が変わってました。
染井霊園(「マルの花束」の舞台にさせてもらいました)の桜の葉が真っ赤でした。
あちこちのイチョウもそろそろ黄色がちらほら。
ところどころでギンナン臭かったです。

田端のほうでは、また遺跡が出てました。
あのあたり、かなり広範囲で遺跡が出るみたいです。

ああ、デジカメが欲しくなってきました。
資料写真も手軽に撮れるし、ブログにも写真が簡単に載せられるし。

次の連載とかシリーズとか取れたら買う、なんて目標を立てましょうかね。

とうちゃんロボ 遺跡

「とうちゃんロボ」の舞台、「上尾端」という地名は架空の地名ですが
「端」は田端の「端」なのでした。じゃ「上」は?「尾」は?

とゆーワケで、カテゴリ『ママチャリ男』開幕です。

2010/11/17 【Wed】

ビッグコミック増刊号本日発売!

本日発売のビッグコミック増刊号、
表紙はあの、戦場カメラマンの渡部陽一サンです。
ビッグコミック増刊号
ビッグコミック増刊情報

この増刊号に、僕の新作読切「マルの花束」が、載ってます!

「とうちゃんロボ」にもマルという名のキャラ(真瑠子)がいましたが
今度のマルはこんなん↓です。
マル

さっき雑誌を見たんですけど、いや~イイ感じです!
ぜひご覧くださ~い!

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
古いログへ 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 10月 201011 12月 >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ