--/--/-- 【--】


2012/01/08 【Sun】

殿様の道楽。ブログのデザイン。

いしいひさいちの4コママンガに、こんなのがありました。
(セリフなど細かいところはうろ覚えです)
時代劇モノです。

(1)殿様が、家臣を部屋に呼びつける。
    家臣:「お呼びでしょうか、殿。」
    殿様:「うむ。見せたいものがある。」

(2)殿様、天井から垂れ下がる紐を引く。
   天井から隠し階段が降りてくる。驚く家臣。

(3)家臣、階段をあがり隠し部屋へ。しかし何もない空き部屋。

(4)家臣、下の部屋に戻り、
    家臣:「殿、何もありませんが…」
    殿様:「しかけじゃよ。見せたいのはこのしかけ!スゴイでしょ?」


さて、何の話かというと、このブログの話です。
新年から、また新デザインです。タイトル絵の変更と仕様変更。
cafe-angel.jpg

でも、デザインや仕組みをいじって楽しむのは、
この殿様のように、なかなか理解されないことだろうなぁ。


仕様変更は以下2点。

(1)『old』と『new』の矢印を反対向きにしました。
カレンダーは、向かって「右」に新しい月になってるのに、
過去ログに行くのに「右矢印」とはおかしくない?と、
ブログを始めた頃からず~~~っと思ってました。
よそのサイトとは表示が逆ですが、 『←old』『new→』コレで行きます。

(2)サイト内検索をトップに復活。
検索ウィンドウに文字を入力するとき、ウィンドウ背景が白くなります。
(コメントを書くときも同様です)
が、Internet Explorerでは、ならないようですね。(Mac IE5は白くなります)
IEの仕様(バグ?)ですかね。IE9だと大丈夫なのかな?(未チェックです)
今度の検索は、前みたいに検索結果が「パカッ」っとはなりません。
が、検索結果表示も別途デザインしました。

「しかけじゃよ。見せたいのはこのしかけ!」


大枠はこれでだいたい完成かなぁ。
と思ってたら、さっそく不具合があり、直しました。トホホ。
まだ何か変な表示があったら、お教えくださいませ。
2011/11/01 【Tue】

新デザイン仮発進!

このブログ、新デザインに改装中。とりあえず発進。
今回の改装は、見た目以上に、骨組み、基礎をいじっています。

前のは、もともとのデザインに、僕がどんどんいろいろ付け足していって
見た目だけは、なんとか取り繕ってるという状態でした。
もともとあった、こざっぱりした借家に、
僕が勝手に、部屋割りを無視して仕切りを付けたり、
安定感のない建て増しをしたりした結果、
違法建築感プンプンのヘンな家、のような状態になってました。


今回の改装では、基礎からいじって、
「ヘンな家」感は、ちょっとはマシに……なったかなぁ。
(とはいえ、table使用のオールドスタイルなんですが。)
ま、追々ちょっとずつ。

HTMLやCSSの書き方に関しては、たーーくさんの参考サイトがあります。
先人達に感謝。(と書きつつ、まだ全然分かってないのですが。)
2011/10/10 【Mon】

ちょこちょこ改装しています。

このブログ、最近また、ちょこちょこ仕組みのほうをいじってます。
(本文はあまり更新してませんが…)
全体の横幅を広げ、字を大きくしました。
いくつかの画像、ボタンみたいにペコペコ動くようにしました。

そして、全タイトル表示をカスタマイズしました。
全タイトル表示、初期状態じや、こんな感じ(←クリックで別窓オープン)です。
これはちょっとダメです。これじゃ、別のサイトに行ったみたいです。
なので、使ってなかったんですが、
自分のサイトの見た目(FC2ではテンプレートと呼ばれています)のまま、
全タイトル表示ができる方法が、ちゃんとあったのでした。
やってみました。

右のメニューに
 すべてのログのタイトルを表示する。
ってのを付けました。
おおッ、イイじゃないッスか!これこそ目次ですぜ!

      *

新作ネーム『M』は、編集部にあずけ、結果待ちです。
2011/08/24 【Wed】

ブログ開設1周年。

「とうちゃんロボ」の単行本のお知らせをしたいと思い、ブログを始めて、
1年が過ぎました。

あまりたくさんの人が見に来てくれてるワケではないのですが(笑)、
それでも、僕の名前や、『とうちゃんロボ』で検索して
このブログに来てくださる方々がいらっしゃいました。
ありがとうございます!
新作が出るときはここでお知らせします。(近々お知らせあります)
今後ともよろしくお願いしま~す!


『 Classilla 』で検索してくる方が、けっこういらっしゃいます。
OS9の方、使えますよーClassilla
デフォルトでは、JavaScriptがオフになってますが、オフのままがイイです。
オンにすると、Google検索でフリーズしますよ。
必要なときにオンにして使えば、ほとんど落ちることはないです。
このブログの更新も、ファイルのアップロードも問題なく出来ます。
ビバ!Classilla!


『古い家』、『配線』、『蛇腹管』、『自己融着テープ』…
などで検索して来られた方もおられます。
さぞガッカリされたことと思います(笑)。
スミマセン!何のお役にも立てないで…。
このブログに書いてあるのは、実用的なことはほとんどないです。
マンガ作品のお知らせ以外は、バカ話ヨタ話ムダ話ばかりです。

  四葉

てなワケで、こんなバカ話ヨタ話ムダ話ばかりの感じですが
あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします!

2011/01/16 【Sun】

書き直しました。

前々回のエントリ、「この楽しさは、人に伝わるのか? 【2】」ですが
出だしのほう、かなり分かりづらい文章だったので、
バッサリと整理して書き直しました。読みやすくなったと思います。

過去のログについてですが、じつは、結構書き直してます。
今回みたいな大直しではなく、言い回しとか、小さなことですが。
日記じゃないので、気になれば書き直す。そういう方針です。

     *

直しの報告だけじゃ面白くないんで、画像を貼っておきます。
今、描いてる新作描き下ろしの、描きかけのカットです。
まだいろいろナイショなので、色を薄めにしておきます。(笑)

新作

完成まで、のこり約6分の1。
と言いつつ、一冊まるまる描き下ろしなんで、
まだページ数はあったりします。
ガンバルぞ~~~ッ!
ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
古いログへ 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 04月 201705 06月 >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
