--/--/-- 【--】


2016/09/30 【Fri】

しばらくぶりにMac OS 9のこと。

2016年。まだ現役です、G3青白 OS 9。
十数年使い続けて、なんつーか、手に馴染むペンのように使い勝手がイイです。
てなわけで、新しいコンピュータが欲しいとは思わないのです。

作画とメールがメインです。
このブログの更新もこのマシンでしています。


●ブラウザ
今なおバージョンアップしている、
旧Mac(OS8.6〜9.x)用の最後の現行ブラウザ、Classilla 。

Classilla最新版は、 9.3.3 です。(2014年10月28日リリース)

サイトはこちら
 Classilla:open source browser for Mac OS 9(英語のページです)

ダウンロードページはこちら
 Classilla 9.3.3: Installation and Release Notes
このページの、上から数行目の SourceForge というリンクから
ダウンロードページに行けます。

ネット表示は、レイアウトが崩れるページもありますが、
テキストや静止画ならまだまだいけます。動画はダメですが。
スマホの普及で、WEBページ全体が軽くなったのも OS 9には吉でした。
今やバカ重たいフラッシュアニメのページは、ないですもんね。

僕の環境では、 9.3.0 から 9.3.2 はちょっと調子が悪く、
9.2.3 にダウングレードしたりしていたのですが、9.3.3は大丈夫です。

前にもちょこっと書きましたが、
ブックマークを増やし過ぎたり、フォルダで階層にしたりすると、
ブックマークのメニュー表示がおかしくなります。そのまま放置してると
ブックマークメニューが「カッコよく文字化け」してクラッシュしてしまいます。
ブックマークは、増やしすぎないほうがイイみたいです。
今、僕のブックマークは30個くらいです。これくらいなら問題ないです。

JavaScript は基本オフ、ユーザエージェントは Classilla 9.3.x に設定しています。
快調です。


「Classilla日本語版」のページ、レンタルサーバの閉鎖でなくなってました。
Classillaを日本語化してくれていました。
最新バージョンのClassillaは、言語選択で日本語が選べるようになっていますが、
「Classilla日本語版」が、そのもとになっているそうです。感謝!


●ナイショ
iTunes 2.0.4 for Mac OS 9 アーカイブがなくなった、とずいぶん前に書きましたが、
別のアーカイブがこんなところにゴニョゴニョ………。
いつなくなるかわかりませんが、ココです。

  *

まだまだ Mac OS 9 を使い続けたいです。

もし、壊れたらどうしましょ。
Mac OS X には、魅力を感じません。スカした印象しかない(笑)。
コスパを考えたら、Winマシンになるでしょうね〜。面白くないけど。

でなワケで、使える限り使い続けます!  ビバ OS 9!
2012/02/06 【Mon】

Classilla 9.3.0!

旧Mac(OS8.6~9.x)用の最後の現行ブラウザ、Classilla 。
最新版Classilla 9.3.0、1月に出ていたみたいです。
  Mac OS 9 ブログ 「 Classilla 9.3.0 」

なんと今回のバージョン、
「携帯電話のフリをして、携帯向けの軽いページを表示させる」
という設定がデフォルトです。
少なくとも「リッチコンテンツはもう諦めてよ」って仕様ですね。
たしかにOS9にとって、リッチコンテンツなんてジャマだもんなぁ。

ま、でもこれで、まだしばらくはOS9でネットができるワケです。
ビバ! Classilla!!

Classillaのサイトはこちら!
  Classilla:open source browser for Mac OS 9
  Classilla-日本語版

    *

毎日寒いですね~。
東京でも、2週間前に降った雪がまだ残っているところがあります。
(でも、今日の雨で溶けたかな)
霜柱も毎朝ザクザク踏んでいます。子供の時以来ですぜ、こんなのは。

2011/10/13 【Thu】

Classilla 9.2.3 !

旧Mac(OS8.6~9.x)用の最後の現行ブラウザ、Classilla 。
その最新バージョン Classilla 9.2.3、昨日10月12日にリリースされました。
僕もさっそく使ってます。

それにしても、もう新バージョンはないのでは?と思っていました。
Mac OS9の最終バージョンが9.2.2なので、
Classilla 9.2.2 というバージョンの意味は、最終版という意味かと。

このブログに来てくださるMac OS9ユーザの方の中には、
ネスケ7やIE5 for Macの方がいらっしゃいます。
Classilla、いいですよ!切り替えましょう!
  (といいつつ、僕もIE5.1.7 for Macまだ持ってます。
   表示出来ないページもけっこうあるけど。)


Classillaのサイトはこちら!
  Classilla:open source browser for Mac OS 9
  Classilla-日本語版

OS9のことなら、ココに!
   Mac OS 9 ブログ

ビバ! Classilla!!

     *******************************************
        『ご当地ラーメン誕生物語』発売中ッ!
        よろしくお願いします!

          
       Amazon『ご当地ラーメン誕生物語』
       セブンネットショッピング『ご当地ラーメン誕生物語』
     *******************************************

2011/10/05 【Wed】

デジタルオーディオプレイヤー。

去年の次男の誕生日、デジタルオーディオプレイヤーをねだられました。
で、池袋ビックカメラへ。
iPodやWalkmanなどの高級品には目もくれず、
低価格品の中から選んでくれ、と、たのみました。
いろいろ低価格プレイヤーがあったのですが、
日立のプレイヤーが、4G/約4000円で、コレがイイ!となりました。

で、今年8月、
今度は長男の誕生日にデジタルオーディオプレイヤーをねだられたのですが、
去年と違い、ビックカメラにもLABIヤマダにも、
低価格プレイヤーコーナーがないのです。
iPodとWalkmanしか置いてない。
この業界、アップルとソニーの2人勝ちか…

と思っていると、
ビックにもヤマダにもワゴンセールがあり、
少しでしたが、低価格プレイヤーがありました。
で、ラジカルという会社の、PiPOというプレイヤーが、4G/約2500円で
LABIヤマダにあったので、ソレにしました。
 (しかし、ラジカルという会社、ホームページみても何屋か分からない。
  説明してるのか、ケムに巻きたいのか…とくにこのページの下のほうの図!)

  2013年4月追記
 ラジカルのホームページ、なくなってるのね。
 潰れちゃったっスかね〜会社。

で、先日、
僕もデジタルオーディオプレイヤーが欲しくなり、
まだPiPOあるかな、と思いLABIヤマダへ。
はたして、ワゴンにPiPOは、ありました。
長男のとは形が違う、ちょっと大きめのPiPOが。

pipo.jpg
丸い部分はスピーカー(笑)で、これだけで音が出ます。
しかも、思ったよりイイ音です。

500円でした!

なんと、デジタルオーディオプレイヤー、4G/500円!
ラジカルは儲けなんてナイだろうなぁ、と思いつつ、ラッキ!と思いつつ!


 ▼対応OS : windows 2000/XP/VISTA/7
とは書いてありますが、

  ○MP3曲をドラック&ドロップで完了。面倒な取り込みソフトは入らない。
とも書いてありますので(「入らない」ってのは「要らない」の間違いでしょうね)
ひょっとしたら、と思い、Mac OS9のUSBに挿してみました。

リムーバブルディスクとして認識します。
で、mp3ファイルを放り込んでみました。
   ・
   ・
   ・
………鳴りましたよ mp3!
現役ッ!現役だよッ!Mac OS9!

ただ、曲の頭1秒、切れるんですコレが。カハッ!
(でも、コレは長男のPiPO & windows7でも切れるので、
ラジカルの仕様と思われ。まさにラジカルッ!!)

  2013年4月追記

 mp3といえば、
 Mac OS9では、iTunes 2.0.4までしか入れられないんですが、
 iTunes 2.0.4は、もうずいぶん前からアップルのサイトにありません。
 検索するとダウンロードページそのものは出てきますが
 ダウンロードボタンの先に、ファイルがありません…。

 で、
 ついこの前まで、Wayback Machineのアーカイブに
 ダウンロード可能なファイルがあったんですが、これも先日なくなりました。
 もっとよく探せば、どこかにまだあるのかもしれませんが……
 どうにもアップルは、iTunes 2.0.4をダウンロードさせないつもりのようです。

2011/04/22 【Fri】

モニタご臨終。

とゆーワケで、長い間、だましだまし使ってきた13年もののモニタ、
とうとう映らなくなってしまいました。

作画だけに使うなら、いざとなれば、パソコンなんざ要らねぇ!
なんでも紙にペンで描いてやるぜッ!なんて見得も切れるんですが
今や、業務連絡など、メールでの連絡がとても多いので
モニタが映らないといろいろ困るワケです。ケータイ持ってないし。

問題は、経済的なアレですが、
ちょっと大きめのモノを見直したりしていった結果、
すぐに詰んでしまうってことはない、という感じになりました。
(心配かけてスミマセン。しばらく大丈夫です)

なので、モニタ買いました。今や液晶もお安いんですね。
13年前のモニタの、1/3の値段です。
軽いので、買ってそのまま持って帰ってきました。
大物買いはホント~に久しぶりなので、ちょっと買い物ハイになっています!
「経済回すぜ!」的な、何様気分でございます! イエ~~ッ!

I.O DATAの液晶モニタです。
MacOS9の青白G3、問題なくつながってちゃんと映りました。

置く場所は同じなので、同じくらいの幅のを買ったんですが、
枠に対して画面がずいぶん大きいので、
印象としてはずいぶん大型のモニタになったように思えます。
前のモニタは1024×768の解像度だったんですが、
今度のは1280×1024と、ちょっと比がタテに長くなりました。
デスクトップピクチャがタテ伸びしてキモチワルイです。

難点いくつか。
液晶モニタは、見る角度で色味がずいぶん変わりますねぇ。
モニタの上部と下部では色が違って見えます。グラデーション。
あと、小さな余震でガンガン揺れます。

でも文句ないぜ買い物ハイ経済回すぜ回すぜイエ~ッ!
素直に言えば、おニューのモニタ、嬉しいッ!ってことです!




新作ネームは、まだ第二話製作中。
担当氏からTELあり。「編集部上層より話がある」とのこと。
日曜24日にくわしく聞く予定。
…うう、何の話でしょうかぁドキドキしますね~!
いい話!?それとも…!?
詰むや?詰まざるや?…ってね。
結果はまたご報告いたしま~ス!

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
古いログへ 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 04月 201705 06月 >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
