--/--/-- 【--】


2011/04/27 【Wed】

この楽しさは、人に伝わるのか? 【3】

              【2】の続きです。

「この楽しさは、人に伝わるのか?…それは話し手にもよる…」

さて、ここからの続きです。
話し手にもよる…ってことで「話し手」のことを。


あるところに、車が大好きな男がいます。独り者でアパート暮し。
アパートの近くの駐車場(屋根なし)を借りて、そこに愛車を止めています。
彼の車は、小さなスポーツカー。
なにやら旧い、故障の多い、趣味性の高い車です。
それをエンジンから何からいじり倒すのが彼の趣味です。
経済的には、エンゲル係数ならぬクルマ係数が、ヒジョーに高い、と。

そんなある日、彼はとうとう経済的に行き詰まってしまいます。
「車を手放し、ガレージを解約するしか……!」


しかし、考えに考えた結果、彼は、家財道具のほとんどを売り払い
アパートを引き払います。ガレージは借りたまま。
車は維持。というより車しかない。

つまり、
車に住もう! オレん家は小さなスポーツカー! というワケです!

この人の話を、聞きたいと思いませんか?
僕は、ものすごく聞きたいです!


でも、聞きたいのは車の話じゃない。
もう、車以外の生活の全てが聞きたいです。


  『引越届けを役所に出しました。住所書くとき、ちょっと考えたんですが
  この、ガレージの住所を書きました。
  郵便物はこのポスト(地面に直置き)に入れてもらいます。
  宅配もココに届きます。
  食事は、トランクにカセットコンロを積んでいます。
  それでガレージで料理します。
  雨の日は外食ですね。あ、あと出前。ココに届けてもらいます。
  さすがに小さな車内では料理は出来ません。
  トイレは近所の公園に。風呂は銭湯ですよ。

  あ、そうそう、最近、彼女ができたんです!
  そう、勤め先を変えてからの、新しい会社のコです。
  もちろん、僕が車に住んでるのは彼女にはナイショです。
  会社に「車生活」のこと、バレるとマズイんで…
  でも彼女、僕の家に来たがるんですよ…どうしたものやら…』


いや~、タイヘンそうです。
で、
この人がする車の話なら、理解は出来なくても聞けそうな気がします。
なんせ、部屋よりも車を選ぶほどの酔狂、それだけで説得力を感じます。
「話し手」の熱狂ぶりが、そのまま説得力になるような。


え~っと、ここらで言っときますが、この人は僕が作った架空の人物です。
(でも、ひょっとしたらこんな人、現実に居そうな気がします)



さて、ここからちょっとマンガ寄りの話をします。

この「話し手」の話、
「キャラクター」の話なんでしょうか?それとも「設定」の話なんでしょうか?

おお!どっちでもありますよね。うお、ココ重要!
「キャラ」と「設定」って、じつは「境界線なし」ってことなんじゃない?
「不可分」な領域がある、というか、「分けて考えるな」というか。


「オレん家小さなスポーツカー!」
というマンガ、読んでみたいなぁ(笑)。

でも、僕が描いてもダメなんです、この話は。
彼女や会社に「車生活」がバレないようにする、生活のドタバタは
面白く描けても、僕にはクルマ愛がありませんから。
この話、車のウンチクをバッチリ描けないと!
「クルマ愛」を炸裂させられる人が描かないと成り立たないのでした。


彼(作者)が面白いと思うこと=車のウンチク=本質的な面白さ

でも僕(読者)は、「車のウンチク=本質的な面白さ」を理解出来ないから
「クルマ愛」という強烈なキャラクターの説得力、と
「車生活のドタバタ」という『物語』が必要なのです。

面白さを分け合う、シェアするためには、
こういう丁寧なやり方が要るんじゃないの?と、思うのです。



車マンガを描いてる友人がいます。
「車マンガって、持ち込んでも編集に敬遠されるんだよねぇ…」
と言います。
彼、「オレん家小さなスポーツカー!」描かないかなぁ…
…こんなヘンなの描かないだろうなぁ。

コメント
2011/04/27 【Wed】 19:14

弟  [ 編集 ]
ハハハ♪(´ε` )

2011/04/28 【Thu】 00:44

小泉ヤスヒロ  [ 編集 ]
イェーッ♪(´ε` )

書き込みはこちらから。








管理人のみ閲覧OK(小泉のみが見ます)

ご訪問ありがとうなのだ。
踊るとうちゃんロボ
 
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
ようこそ! このサイトは…
マンガ家、小泉ヤスヒロのブログです。
ホーム(タイトルページ)へはこちらから。
ホーム(タイトルページ)へ
小泉ヤスヒロ

小泉ヤスヒロ

マンガ家。
切り絵工作屋。
イラストレーター。
ママチャリ男。寄り道男。
少食デーブ男。ケータイなし。

カレンダー
<< 10月 201711 12月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
各月にダイレクトジャンプ   
2016年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年
01月 02月 03月 04月 05月 06月
07月 08月 09月 10月 11月 12月

2010年
----- 08月 09月 10月 11月 12月

すべてのログのタイトルを表示する。

最新コメント
カテゴリ
リンク
このページのいちばん上へ  ホーム(タイトルページ)へ
